1歳9ヶ月の娘について
しほ
1歳9ヶ月の娘についてです。
娘はパンが大好きです。
朝は、パン・ヨーグルト・野菜オムレツや
ミニグラタン等を食べます。
パンは直径5.6センチほどのものを2つ食べます。
保育園で、おやつを二回、給食。
なので、お昼はお米を食べています。
保育園では、15:00頃二回目のおやつを食べ、
家に帰ってくるのは、17:00頃です。
そこから、お腹が減っているのか、
パンが食べたい、パンが食べたいと
泣き出します。
とりあえず、野菜ボーロや卵ボーロをあげて、
その間にご飯の準備をするのですが、
ご飯ではなくパンが食べたいと泣いて仕方が
ありません。
とりあえずパンをあげないと、ご飯を全く食べて
くれないので、パンをあげています。
その後は、少し残したりはしますが、
ご飯も食べてくれます。
1日のパン量が多すぎるでしょうか?
なるべく、おからパンや野菜蒸しパンやお米パンにして、甘くないものにしています。
パンばかり欲しがるので、心配ですし、
このままパンが欲しがるだけあげていいのかも
気になります。
また、1日一回のお菓子はあげすぎですか?
アドバイスをお願いします。
2021/4/9 10:57
小林亜希
管理栄養士
しほさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳9ヶ月のお子さんがパンが好きなのですね。
17時頃ご自宅に帰ると、パンが食べたいと泣き出してしまい、パンを食べるまで、他のご飯も食べられず、パンの摂取量が多くなっていないかご心配されていらっしゃるのですね。
夜は、保育園で頑張ってきた疲れも出てきますし、できるだけお子さんの希望を進めてあげたいですね。
甘くないパンをあげていらっしゃるとのことですし、その後ご飯も食べられているので、上手に進めていらっしゃると感じました。
おからやお米を使ったパンにしている点も素晴らしいです。
夜パンを食べること前提に、朝ご飯におにぎりやオートミールなどを先に食べておくというのはいかがでしょうか?
また、お菓子について
おやつを保育園でも2回食べてきているとのこと、夜ご飯も近いことから、おやつの必要はないかなと思います。
お腹が空いているのであれば、ご自宅では夜ご飯をパン食にして、おかずを作っている間に先に炭水化物であるパンを食べておく→おかずを食べるというように、コース料理のように出してあげる形でもよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/9 20:40