玄米について
退会済み
生後10ヶ月半です
保育園で給食もおやつも完食し
食後のミルクは多くて50ほどしか飲まない為
離乳食完了期にむけて移行しても良いかもと言われました
調味料と玄米を試してください言われました
調味料はまだ砂糖、醤油ぐらいしか試したことがないため
何の調味料を試して行った方が良いのでしょうか
玄米はご飯に少し混ぜて出すみたいです
そもそもまだ1歳じゃなくても玄米をあげても良いのでしょうか(玄米をあげる月齢が早い気がします)
お米の硬さを聞いたところ大人と同じような柔らかさとのことでしたが
その硬さであげても良いのでしょうか
本を見て月齢的に5倍粥だったので5倍粥をあげてます
2021/4/9 10:38
小林亜希
管理栄養士
うさちゃんさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
10ヶ月半のお子さんに玄米をあげてよいかお悩みなのですね。
ご飯に少量混ぜてとのことですので、量としてはそんなに多くないのかなと思いますが、
玄米は3歳頃~をオススメしております。
食物繊維が多く、消化に負担がかかることが理由です。離乳食には使用しないのが一般的ではあるかなと思います。
お子さんがしっかりカミカミとできるようでしたら、この月齢で5倍がゆ→軟飯(2~3倍がゆ)へと進んでいきます。
完了期と呼ばれるのは1歳以降が目安になりますので、そのころには、軟飯→普通のご飯へ進むお子さんも多くなりますよ。
調味料については、保育園で使用される調味料を試しておくのが安心だと思います。
「調味料で赤ちゃんが食べられるもの」
9ヶ月~△のものが食べられていればよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/9 20:22