離乳食を食べなくなりました
たらこ
現在7か月半で、おかゆや野菜など粒感を残してあげているのですが、食べる量がぐんと減ってしまい、3口ほど食べて全く食べない日もよくあります。
粒感に慣れないのかな?と思い、5か月6か月食のように柔らかくしてあげたり試しているのですが、この月齢でも柔らかいものをあげ続けてもいいですか?
柔らかくしても食べない時も多々あるのですが・・ ・
元々成長曲線の中には入っていますが1番下の方なので、とても心配になってしまいます。
2021/4/9 9:53
小林亜希
管理栄養士
たらこさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月半のお子さんが粒を残すようにしたところ、食べる量が減ってしまいお悩みなのですね。
形状を戻したところで、食べないこともあるとのことですので、形状がお子さんにあっていないのではなく、食べムラが出てきているのかなと思います。
お子さんなりに食べる力をつけていってあげることが目的になりますので、形状を戻して柔らかいものをあげていただいても問題ありません。
粒のあるもので何口が頑張って、疲れてきたらスプーンの背でつぶしてあげるお手伝いをしてもよいですね。
また、気分が変わるように、ベビーフード等、味付けのされたものはいかがでしょうか?
よろしければお試しくださいね。
2021/4/9 11:05
たらこ
0歳7カ月
早速の返信ありがとございます。
先程機嫌がよさそうな時にあげてみたら、ベビーフード70グラムをあっさり食べました!   すりつぶしたにんじんやかぼちゃに、市販の赤ちゃん用野菜スープやだしを毎回混ぜても塩分の摂り過ぎなどありませんか?
2021/4/9 11:26
小林亜希
管理栄養士
たらこさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お子さんの機嫌がよいときにベビーフード70g食べられたとのこと、安心ですね。
7ヶ月のお子さんのナトリウムの目安量は600mg(食塩量として1日1、5g未満)となります。
ある会社の製品を確認したところ
1回あたりの使用量で0、03gの食塩、35mgのナトリウムという記載がありました。
赤ちゃん用の商品であれば、毎回お使いいただいても、塩分のとりすぎとなることはありません。
よろしくお願いします。
2021/4/9 20:49