入眠のミルク
まーこ
現在昼間2~3時間間隔の母乳、入眠前には100~120mlのミルクを足しています。(夕方もたまに80~100足します)体重は4ヶ月で6700gで、問題はありません。ちなみに出産当初は混合で、2ヶ月くらいから今のスタイルになりました。
元々よく寝てくれる子で、入院中から起こして授乳していたくらいです。ですが、1ヶ月検診で体重の増えもいいため夜間無理に起こさなくていいよと先生に言われました。しかし、2ヶ月半と4ヶ月で左右の胸で乳腺炎をやってしまいました。産院に最初に行き、薬とマッサージをしてもらい、その当時8-9時間空くことがあったので5時間くらいの授乳間隔でと言われました。しばらくはアラームをかけていたのですが、張ることもなくなったのでまた子供と朝まで寝てしまう日があった為か乳腺炎になりました。
助産院へ行き、歩くまでは3時間間隔が母乳育児の基本。寝る前のミルクをやめたらいいと言われましたが、お風呂→母乳+ミルクで寝かしつけが習慣となってしまい、どれだけ母乳をあげても寝てくれません。私も一日の終わりに疲れて、ミルクを結局あげてしまいます。そしてアラームをかけて乳腺炎対策に夜間授乳をする日々…なんだか本末転倒で自分勝手なような気もしますが、完母にする決心ができません。何かあったときにミルクで預けることができないのも困ります。ただもう2度も乳腺炎をやっていて…
どう対策していけばいいですか?
2021/4/9 9:33
在本祐子
助産師
まーこさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
乳腺炎をすでに2回されていて、乳腺炎にならないようにしながらも、お子さんのリズムに合わせた自律授乳になさりたいのですね。
まずミルクはたくさん与えているわけではありませんし、今ママさんがおっしゃっている様に、少しでも飲んでいて、何かあったときの保険にしたいのであれば、継続なされてよいと思います。
もちろん、乳腺炎の既往がなければ、自律授乳の時期で良いので、発育をチェックしながら、お子さんが必要な分のおっぱいを飲み取れているかを適時確認していくのでOKです。
とは言え、ママさんの場合には、あまり強い張りがないにも関わらず、時間が空くと乳腺炎になってしまう傾向がありますね。
そのため、まだ4ヶ月ですので長時間は空けない方が無難な感じがします。
5、6時間で授乳なさると乳腺炎になるリスクは減ります。
今後、おっぱいの分泌が安定して産後半年くらいになると、乳腺炎も減りますのでもう少し夜間に一回程度授乳なさっておくと安心かもですね。
2021/4/10 8:07
まーこ
0歳4カ月
ありがとうございます。
なるべく夜間授乳を1回はしていきたいと思います。
万が一寝過ごしてしまった場合、いつもより長めに飲ませたり、回数飲ませることが必要ですか?
また、1回目の乳腺炎で横抱きで飲ませていたところ浅吸いになってしまい縦抱きの飲ませ方にしました。しかし助産院では、赤ちゃんが飲みにくいから徐々に横抱きにしたほうがいいと言われたのですが、縦抱きは飲みにくいんでしょうか?
また、症状が落ちついても定期的に見せて欲しいと言われましたが個人的にはその助産院は母乳推奨がすごく、先生も辛辣なことを言われるので通うのが辛いです。治療のため我慢していましたが、もう通うのはやめて、また乳腺炎になりかけのときは訪問の助産師さんか産院に行こうと思います。定期的なマッサージをしないと乳腺炎になるということはないですよね?
2021/4/10 8:59
在本祐子
助産師
まーこさん、お返事いただき、ありがとうございます。
追加のご相談にお答えしますね。
▶︎万が一寝過ごしてしまった場合、いつもより長めに飲ませたり、回数飲ませることが必要ですか?
▷そんな時もあるとは思いますよ。致し方ないですね。
基本的には、次しっかり飲んでくれれば、特段の工夫はいらないです。
▶︎1回目の乳腺炎で横抱きで飲ませていたところ浅吸いになってしまい縦抱きの飲ませ方にしました。しかし助産院では、赤ちゃんが飲みにくいから徐々に横抱きにしたほうがいいと言われたのですが、縦抱きは飲みにくいんでしょうか?
▷そのお子さんによって異なります。
またおっぱいの形やどの部位が乳腺炎になったかなども関連しています。
▶︎症状が落ちついても定期的に見せて欲しいと言われましたが個人的にはその助産院は母乳推奨がすごく、先生も辛辣なことを言われるので通うのが辛いです。
▷そうだったのですね。それは辛い思いをなされたのですね。
▶︎治療のため我慢していましたが、もう通うのはやめて、また乳腺炎になりかけのときは訪問の助産師さんか産院に行こうと思います。定期的なマッサージをしないと乳腺炎になるということはないですよね?
▷おっしゃる通りです。
ママさんが信頼できる助産師に診てもらえますように!
2021/4/10 16:14
まーこ
0歳4カ月
ご丁寧にありがとうございます。
おっぱいの形はうまく伝えられませんが、大きさは普通で入院中には乳首の形なども問題ないと言われました。
乳腺炎をやったのは、最初が右胸の内側(谷間側)、次が左胸の脇から下乳辺りです。
それと、10分左右で飲ませていたのを助産院では5分を交互に何回かで飲ませたほうがいいと言われやっていますが、終わりのタイミングが掴めません。赤ちゃんが飲まなくなるまであげたほうがいいんでしょうか?
今は5分×3セット左右といった感じです。
最後の一言に励まされました。重ね重ね質問してしまいすみません。よろしくお願いします。
2021/4/12 9:41
在本祐子
助産師
その辺りも難しいところではありますが、ママさんが飲ませやすい方法でやってみてよいと思います。
一度に片側だけしっかり飲ませると言う方法もあります。
赤ちゃんが発育していけば、飲める量も安定してきますよ。
ご無理ないように必要に応じて、助産師を使ってくださいね!
2021/4/12 16:51