離乳食が全然進みません
もちまる
1歳2ヶ月の娘の母です。
娘の離乳食についてご相談させてください。
もうどうしたらいいか分からず毎日悩んでいます。
娘の好き嫌いが激しく離乳食が全く進みません。
うどんと離乳食初期のようなドロドロしたものや餡掛け等は食べるのですが、卵や野菜、お肉や魚等栄養になるものをなかなか食べてくれません。
全く栄養が摂れないと困ると思い、食べるものばかり与えてしまいます。
また、食べるものも1回で大量に食べるわけではなく気分によって食べる量に差があります。
そのせいか乳離れもせず未だに3時間に1回程度の授乳をし、夜間も2・3回起きて授乳しています。
体重は成長曲線でも範囲内の上の方にあり、問題無さそうです。身長は低めですが範囲内です。
せっかく作った離乳食も全部吐き出され毎回怒ってしまいます。自分のメンタル面も限界です。
手作り、レトルト等いろいろ試しましたが、1日3回吐き出されるのにもう疲れてしまいました。
同じ月齢の子は卒乳して大人と同じようなご飯を食べれているのがとても羨ましく思います。
個人差で済ませていいのでしょうか。
どうしたら良いのでしょうか。
文章がごちゃごちゃになってしまってすみません、よろしくお願いします。
2021/4/9 8:17
小林亜希
管理栄養士
もちまるさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんの離乳食が進まずお悩みなのですね。
お子さんの好き嫌いが多く、ドロドロの形状やあんかけは食べられるのですね。
お肉やお魚等はもそもそした食感をいやがるお子さんも多いですよ。
神奈川県の偏食外来のパンフレットです。参考になればと思い、のせておきますね。
「どうして食べてくれないの?」
「たのしくたべる」
「いつどこでたべる?」
せっかく作ったものを吐き出されてしまって、怒ってしまったり、お子さんに食べてほしい気持ちから、食べてくれる可能性の高いものをあげたくなってしまう気持ちとてもよくわかります。
お子さんは苦手なものを克服したり、新しいものにチャレンジする機会をなくしてしまうことになります。
お子さんのためだけに作って吐き出されてしまうと、ママさんのお気持ちもつらいですよね。大人の取り分けで汁物の野菜を取り出してみたり、克服の機会を作ってあげながら、進めていけるとよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/9 10:59