おっぱいを吸いません
らぶらばー
こんにちは。
二人目を出産したばかりのものです。
一人目は混合だったので、今回も混合で育てようと思っています。
入院中は、おっぱいを3〜5分ほど両方吸わせてからミルク、という形を取っていました。
しかし、自宅に帰ってからそもそもおっぱいを吸ってくれず、ミルクのみ飲むようになってしまいました。
ミルクの方が飲むのが楽だから、おっぱいを吸わなくなったのでしょうか?
おっぱいを吸ってくれないので、手動の搾乳機で絞ってみたところ、両方10分程度で20mlぐらいは出ているようでした。
乳首も一人目が吸っていたため、伸びがあり柔らかいと産院の方もおっしゃっていました。
できればまたおっぱいを吸ってほしいのですが、そのためにできることはありますでしょうか?
ミルクを止め、泣かれてもおっぱいのみを差し出す、という方が良いのでしょうか?
アドバイス頂ければと思います。
2021/4/9 7:22
宮川めぐみ
助産師
らぶらばーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがおっぱいを吸ってくれないのですね。
上のお子さんも吸ってくれていたということで、吸いにくいわけではないようなのですが、困りましたね。。
実際の状況がわからないこともあるので、なぜ吸ってくれないのかはっきりとしたことがわかりません。
まずはお二人の体勢に無理はないでしょうか?
お二人ともが楽な姿勢で、前かがみになりすぎないようになっているでしょうか?ほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をするようにしていただくのもいいと思いますよ。
また吸ってくれない回が続いているようでしたら、一度乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませていただくのもいいかもしれません。
書いてくださったようにお子さんも楽に、ちょっと吸えば出てくる哺乳瓶が楽でいいとなっていることもあるかもしれません。上記の吸ってもらう前に少しでもほぐしていただくようにされると吸い付きも変わってくるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 21:28
らぶらばー
0歳0カ月
アドバイスありがとうございました。
今は授乳クッションの上に赤ちゃんを横に寝かせる感じの姿勢で授乳チャレンジしています。
高さが合わなかったり、苦しい姿勢になってないか、毎回チャレンジしてみます。
また、フットボール抱き?など抱き方にもいろいろあるみたいなので、根気よく調節していきたいと思います。
あとはマッサージもしてみて、より吸いやすくなるように頑張ってみます。
(今も吸いません…心が折れそうです(汗))
2021/4/11 9:29
宮川めぐみ
助産師
らぶらばーさん、こんばんは
あまりうまく吸い付いてもらえないことが続くようでしたら、一度産院で授乳の状態を見てもらってもいいと思いますよ。
そうしてアドバイスを実際にいただける方が良いように思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/11 20:39