閲覧数:1,792

物を投げるくせについて

オルフィ
もうすぐ1歳半になるのですが、少し前から手に掴んだものを投げるくせがつき、何でもかんでも手当たり次第に投げてしまいます。
ボール遊びが好きで、よくボールを投げて遊んだりしてるので、それと同じ感覚でいろんな物を投げてしまうようになったと思われ、ボールなどなら構わないのですが、この間、日中に休憩がてらちょっと横になったところ、お茶の入ったストローマグを自分に向かって投げつけられ、頭に当たって危うくけがをするところでした。
本人は遊びのつもりなのでしょうが、手当たり次第投げられると、親ならまだしも、今後一時保育や保育園に預けるようになった場合に、他の子に物を投げてけがをさせてしまったら・・・と思うと心配になります。
投げてはダメと子供の手を持って言い聞かせてみたりもしましたが、どこまで効果があるのかわからず。
なんとか投げてはいけないとわからせる、もしくは投げることを止めさせる方法はないものでしょうか?

2021/4/8 23:37

高杉絵理

助産師

オルフィ

1歳4カ月
ご回答ありがとうございます。

わかりました。
そのうちわかってくれると思って、根気よく言い続けていこうと思います。

2021/4/14 5:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家