1歳児のご飯、おかずの量について
あいぽん
息子は1歳3ヶ月です。 息子は今大人と同じ白ごはんを食べています。 80gだと少ないみたいなので100gの白ごはん あげてます。 おかずは、ベビーフードを利用していて、 量的に80gです。 朝、昼、晩と、白ごはんとおかずベビーフード のみの2品、朝にヨーグルトあげてます。 夜は +お味噌汁だったりしています。 基本は、白ごはん、おかずだけなのですが やはり品数少ない方ですよね💦 付け合わせとかどうしたらいいんだろうか って悩んでいます。 あと1日の1歳の子供の量てきにトータル どれくらいの量が理想でしょうか??
2021/4/8 22:36
小林亜希
管理栄養士
あいぽんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量になります。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらが1回あたりの量になりますので、1日あたりにすると3倍になります。選ぶ食材によって食べる量が異なりますので、何gというのはお示ししにくいです。=大人女性の約半分と考えていただくとよいです。
ベビーフードのおかずとなると、含まれるタンパク質が少なかったり、野菜の量も1食分は含まれていないことが多いです。朝ご飯にヨーグルトを追加されたり、晩御飯に汁物を追加してあげるのはとてもよいですね。
タンパク質と野菜を多く含むおかずでお子さんが手づかみできるものがあるとよいのかな?と思いました。
野菜スティックや、ツナ、鯖缶、ひき肉と野菜がたっぷり入ったおやき、卵焼きなど追加できるとバランスがさらによくなると思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/9 10:12
あいぽん
1歳3カ月
わかりました参考にさせて
いただきます^_^
料理得意な方ではないので
ベビーフードに頼ってましたが
ベビーフードは栄養的に少ない
んですね💦
2021/4/9 10:50
小林亜希
管理栄養士
あいぽんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
ベビーフードは栄養バランスは整っているのですが、
先ほどお示しした1食あたりの目安量より使用されている食材の量が少ないことが多いです。裏面に充足率という記載のある商品もありますので、確認してみてください。
肉や魚の茹でてほぐしたものを混ぜたり、ゆでた野菜のスティックをプラスしてあげることができると、噛む力の育ちますし、オススメです。
よろしくお願いします。
2021/4/9 11:05