ベビーフード
りんご
8ヶ月の息子の離乳食の事でお聞きしたいです。
2回食になって、1回目と2回目の献立も変えないといけない、栄養のバランスも考えないといけないと色々考えていたら最近は献立がマンネリ化しています。ベビーフードも取り入れようと色んなものを少しずつ試しているんですが、キューピーの野菜入りチキンライス7ヶ月~を少し食べさせてみたらすごくおいしそうにパクパク食べました。ただ原材料名を見たらトマトケチャップ、砂糖等、調味料がたくさん使われていました。本などを見ると味付けはまだしない、調味料は使用しない、と書かれています。調味料がたくさん入ったベビーフードはまだ使わないほうがいいでしょうか?
2021/4/8 22:06
小林亜希
管理栄養士
りんごさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんのベビーフードの使用についてお悩みなのですね。
「7~8ヶ月のお子さんの食べてよいものダメなもの」https://baby-calendar.jp/baby-food-guide/stage-2#19
当アプリでは国の基準「授乳・離乳の支援ガイド」にそってお話させていただいております。
こちらの調味料を見ていただくと△ではありますが、使用してはいけないものではありません。
ベビーフードも国の基準にそって作られているものになりますので、お使いいただいて問題ありませんよ。
よろしくお願いします。
2021/4/9 9:59