食べる時にえずく、フォローアップミルク
ユキココロ
いつも大変お世話になっています。
生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になります。
今は2回食です。
保育園でも離乳食もよく食べてくれているみたいで嬉しいのですが、5倍がゆにトライ中で、フリージングしているものを与えているのですが、少しえづいて食べなくなってしまいます。
おかずの野菜の大きさも少し大きめにしているのですが、口をモニュモニュしている様子なのですがえずくこともあります。
ちょっと怒るときもあり、お茶を飲んだりして機嫌が良くなればまた食べ出してくれます。
おかずはお出汁やコンソメにとろみをつけたり、クリームソース風にしてみたりしています。
質問なのですが、
※えずいているということは大きすぎるのでしょうか?
※フリージングしているお粥は水分が抜けているのでしょうか?少しお水を足してレンジにかけないと固いのでしょうか?
※汚い話なのですが、ウンチに野菜がそのまま出てきていますが、噛んでいないせいでしょうか?やはり粒が大きいせいですか?
※もうすぐ9ヶ月です。今の育児用ミルクも無くなるタイミングでフォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか?
いつも沢山の質問すみませんが、よろしくお願いします。
2021/4/8 21:53
小林亜希
管理栄養士
ユキココロさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月のお子さんが食べている時にえずいてしまうこと、フォローアップミルクの使用についてお悩みなのですね。順番にお答えしていきます。
※えずいているということは大きすぎるのでしょうか?
→うまく口の中でつぶせていないけれど、無理矢理飲み込もうとして詰まってしまうこともあるように感じます。
※フリージングしているお粥は水分が抜けているのでしょうか?少しお水を足してレンジにかけないと固いのでしょうか?
→はい。レンジの加熱により、水分の蒸発もありますよ。食べにくさを感じている様子ですし、足して加熱してあげるとよいと思います。
※汚い話なのですが、ウンチに野菜がそのまま出てきていますが、噛んでいないせいでしょうか?やはり粒が大きいせいですか?
→えずいてしまうところでもお伝えしましたが、お子さんが噛めていないというのが大きいかなと思います。
お子さんの食べる力と大きさ固さのズレがあるかもしれません。厚みがあるとつぶしにくいので、バナナくらいの固さで、いちょう切りなど厚みは控えて大きさは大きくしていけるとよいかと思いますよ。
※もうすぐ9ヶ月です。今の育児用ミルクも無くなるタイミングでフォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか?
→離乳食も比較的しっかり召し上がれているお子さんですし、育児用ミルクの継続でもよいかと思いますよ。
フォローアップミルクは牛乳の代わりに開発された製品になりますし、必須ではありません。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/9 9:47
ユキココロ
0歳8カ月
いつも丁寧な回答ありがとうございます!
厚みを抑えて大きくするという発想はなかったので目からウロコでした!!
※ウンチに食べ物がそのまま出てくるのは普通のことなのでしょうか?
※3回食にする際の一回量はどのくらいの量なのでしょうか?
※よく食べている時は食後のミルクをあまり飲まないのですが、よく育児書などでも「欲しがるだけ」と ありますが、欲しがらない時は飲まなくても大丈夫なのでしょうか?1日あたりのミルク量がすごく少なくなる印象なのですが、そのような物なのでしょうか?
(今は食後沢山飲んで100ml前後 、それ以外の3回は150〜240mlです)
たびたびの質問ですが
よろしくお願いします。
2021/4/9 23:57
小林亜希
管理栄養士
ユキココロさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。追加の質問にお答えしていきますね。
※ウンチに食べ物がそのまま出てくるのは普通のことなのでしょうか?
→多くのママさんがお悩みです。
人参やほうれん草など、繊維の多いものはそのままうんちにでてきてしまうことも多いです。他のお粥や野菜もでてくるのであれば、お子さんの食べる力とあっていないので、柔らかく小さくしていきましょう。
※3回食にする際の一回量はどのくらいの量なのでしょうか?
→9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。
※よく食べている時は食後のミルクをあまり飲まないのですが、よく育児書などでも「欲しがるだけ」と ありますが、欲しがらない時は飲まなくても大丈夫なのでしょうか?1日あたりのミルク量がすごく少なくなる印象なのですが、そのような物なのでしょうか?
(今は食後沢山飲んで100ml前後 、それ以外の3回は150〜240mlです)
→離乳食量が増えてくれば、食後の授乳量は減ってもなくなっても大丈夫です。
それ以外の2回はしっかり飲んで、1日500〜700mlが目安です。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/10 13:55
ユキココロ
0歳8カ月
いつも丁寧なご回答ありがとうございます!
参考になりました!
2021/4/11 22:26