1歳半の偏食、食べムラについて
あかりん
1歳前は本当によく食べてくれていました。
米は苦手でしたが、炊き込みご飯にしたり味噌汁ご飯にしたりしてなんとかいつも完食していました。
ですが、1歳すぎてから全然食べなくなり悩んでいます。
まともに食べるのは、パン類、麺類、野菜、卵焼き(甘いの
限定)、ほうれん草コーンソテー、エビフライくらいで、米は何しても食べないし、固形物も苦手な印象です。
子供が好きそうな、ハンバーグ、肉団子、シチュー、お好み焼き、カレー等も食べません。
現在は
朝はパン(蒸しパンの中にツナやチーズを入れてたんぱく質摂らせてます。)かシリアル(フォロミがけ)
昼はうどんや焼きそば、ケークサレ等に野菜やたんぱく質を混ぜ込んでいるので、朝と昼は割と食べます。
ですが、夕飯はご飯とおかずにしているので全然食べません。
お肉や魚も分からないように蒸しパンや餡掛けうどん等に混ぜ込まない食べません。
果物も駄目。毎日毎日苦痛です。
スプーンもコーンポタージュ飲む時しか使いません。
どうしたら、肉、魚、米を食べるようになりますか?
時間が解決するんでしょうか。
2021/4/8 20:43
小林亜希
管理栄養士
あかりんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんの偏食や食べムラでお悩みなのですね。
1歳頃~自我の発達により、食事の好き嫌いが出てきたり、食事以外に興味が向いてしまい突然食べなくなったお話もよくお聞きしています。
食事に興味がもてるようにおままごとをしたり、お子さんにふりふりおにぎり等を作ってもらうのもよいかと思います。自分で作ったものには食べる意欲が湧きやすいですよ。
そんな中でも、お子さんが好きなものが見つけられていて素晴らしいです。
米や固形物が苦手とのこと、しっかり噛まないと飲み込めないものが苦手なのかな?と感じました。
肉や魚等も、お子さんが好きなケークサレにまぜたり、あんかけ状にして食べやすくしたりと工夫されていてとてもよいと思います。
肉や魚はもそもそした食感になりやすいので、苦手なお子さんが多いです。3歳くらいまでは大人に比べて噛む力が弱いと考えられていますよ。
噛む力がついてくれば、食べられるようになることも多いので、今は、肉や魚のミンチに豆腐やはんぺん等をいれてふわふわの食感をつくってあげるのはいかがでしょうか?
また、米が何をしても食べないとのこと、
一生懸命作ったのに食べてもらえない辛さもよく理解できます。ふりふりおにぎり等を試していただいて、難しい様子であれば、少しでもお子さんが食べられるように、米はお休みしてもらってもよいかと思います。
かわりに、米でできたフォーや米粉を使ったパン等を食べるようにしてもよいですよ。
間食にしらすやチーズをまぜて、お煎餅のように焼いてみたり、甘い卵焼きが好きとのことですので、五平餅のように、甘いたれをかけてご飯ではないものを試してみるのもオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/9 9:16