寝かしつけについて
キノコ
最近の寝かしつけについて相談させてください。1歳過ぎまでずっと抱っこで寝かしつけていましたが、辛くなってきたので本を買い寝かしつけルーティーンをつくりトントンで寝るようチェンジしました。始めて1ヶ月程度は上手いこといき30分程度のトントンで寝るようになったのですが、ここ2週間で授乳でないと寝なくなってしまいました。
トントンで寝たときのルーティーンは
お風呂→保湿→授乳→絵本→電気を消してトントン
でしたが、今は
お風呂→保湿→授乳→絵本→電気を消して授乳
になってしまいました。トントンしようとすると授乳クッションを押し付けられ号泣されてしまい、しかたなく授乳になります。
このまま再びトントンに戻ることは出来ないのでしょうか。
また、授乳時間がのびたせいか、歯が当たる乳首の横がちょっと腫れてしまってとても痛いです。卒乳したいのにこんなことで断乳を考えてしまうのもなんだか申し訳なく、、
なにかよい方法はないでしょうか。
乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
2021/4/8 20:24
宮川めぐみ
助産師
キノコさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの寝かしつけについてですね。
トントンで寝てくれるようになっていたようなのですが、また授乳をしないと寝てくれなくなっているのですね。
お子さんのこだわりの部分になってくると思いますので、それを覆すのはなかなか難しいですね。。
安心感を感じるようになるとその分眠りにはつきやすくなると思います。
意思もだんだん出てくるようになりますので、今はおっぱいを飲みながら眠りに就きたいと思っているのかもしれませんね。
授乳の時間が短めになるように保湿をされたら絵本にして電気を消して授乳にされるのもいいのかなと思いました。
また授乳の体勢をいつもと変えてみていただくことでも歯のあたりが減りますので、痛みも変わってくるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/8 21:58
キノコ
1歳4カ月
こだわり、、!なるほど、そういうこともあるのですね。最近ぐんと自己主張が出来るようになり授乳クッションを自分で持ってくるようになったのも同じ時期位だと思います。ということはまだ我が子には全然卒乳する気はないということなんでしょうね、、。こういう相談をすると断乳したほうが、という回答をもらうことが多かったので驚きとともに嬉しく感じている自分を見つけ、まだ自分自身卒乳したくなかったのか、と思っています。
さらに質問になるかもしれないのですが、授乳で寝かしつけると夜中に起きるといわれることが多く、確かに1、2回起きることがありますがそこも授乳で寝かしてしまっています。夜間断乳をしたほうがよいのでしょうか。
質問を重ねてしまい申し訳ありません。
2021/4/8 22:04
宮川めぐみ
助産師
キノコさん、お返事をどうもありがとうございます。
夜中の授乳ですが、キノコさんの考えでいいと思いますよ。
夜間断乳をされるのもいいと思います。3回食食べてくれていると思いますし、お茶なども飲めるようになっていると思いますので、目を覚ましたらお茶などを挙げていただき、それで変化を出てくるのか見ていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/8 22:11
キノコ
1歳4カ月
お返事ありがとうございます。タイミングを夫とも相談して考えてみたいと思います。ありがとうございました!
2021/4/8 22:20