離乳食を与えない場合のミルクのスケジュールや量について
ゆう
来月、大腸の検査を受けることになりました。
その頃娘は10ヶ月の後半です。
検査の日、終日離乳食をあげられないかもしれません。
その場合、ミルクの量やスケジュールはどのようにすれば良いのでしょうか?離乳食との置き換えをするイメージでしょうか?
また、まだフォローアップミルクを与えたことがないのですが、離乳食をあげられないならせめてフォローアップミルクをあげるべきなのでしょうか?
できそうであれば離乳食をあげたいとは思うのですが、、、。
2021/4/8 19:41
高杉絵理
助産師
ゆうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
大腸の検査があり、離乳食が難しそうなのですね。
この時期でしたら瓶でそのままあげられるレトルトの離乳食もありますのでそれを利用してもらってもいいですし、離乳食が難しそうでしたら、その時間にミルクを多めにあげるといいと思います(離乳食との置き換えのイメージで大丈夫です)。一回量は200mlくらいでいいでしょう。
検査は1日ですので、その日だけでしたらフォローアップミルクに置き換えなくても大丈夫ですよ。
無理なくされてくださいね。
2021/4/11 17:53
ゆう
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
市販のものを使ったことがないので、今後に備えてレトルトの離乳食を試しておこうと思います。瓶でそのままあげられるなら、手軽なので預けるときにお願いしやすいです。
無理そうなら、今使っているミルクを置き換えであげてもらうようにします。
ありがとうございました!
2021/4/12 19:13