ミルクの戻し
ayu
1ヶ月の赤ちゃんについてです。生まれた時から完全ミルクです。
生まれた時からよくミルクを戻す子で、飲んだ直後であったり、一時間後でも二時間後でも三時間後でもミルクの戻しがよくあります。戻すことに関しては、胃の形状により仕方ないとのことで、最近は心配はしていないのですが、一つ質問があります。
ミルクを飲んでから三時間ほどたちギャン泣きしている場合、通常空腹で泣いていると考えますが、泣きながら戻している場合は、
【戻している=キャパオーバー】ということで、むしろ苦しくてギャン泣きしているのでしょうか?
それとも泣いている反動、拍子に出てしまっているだけであって、口をパクパクして探している仕草をしている場合は空腹と捉えて良いのでしょうか?
たとえ三時間空いていても戻しているということはまだ少なくとも前回のミルクがまだ胃の中にあるということなのであげない方が良いのでしょうか?
ギャン泣きしながら、 鯉のように探す仕草をするので空腹なのか?とも思いますし、顔を赤くして体をよじって力を入れて泣いているのでむしろ苦しそうにも見えますし、それならばミルクをあげてしまっては余計にお腹が張って逆効果ですし、どうしたら良いかわかりません。
とりあえずそんな時は二、三時間あいていればミルクをあげてしまうことが多いのですが、やはり飲み終わりにはすぐに戻してしまいます。なので、まだ胃の中にたくさん入っていてキャパオーバーだったのかな?ともいつも疑問に思います。
そんなかんじのギャン泣きのときは、ミルクをあげてもあげなくても泣き止まないことが多いので、どちらの対処をすればよいのかわかりません。
見極めのポイントなどありましたら教えていただきたいです。
2021/4/8 17:59
高塚あきこ
助産師
ayuさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しやミルクのタイミングについてですね。
お子さんは泣くとどうしても胃の中に空気を飲み込んでしまいやすくなりますので、泣くことで吐き戻しを誘発することはよくありますよ。お話を伺う限りですと、時間が経ってから泣く場合には、口をパクパクする仕草もあるということですし、お腹が空いていることで泣いているのではないかと思います。ですが、泣いているうちに、たくさん空気を飲み込んでしまい、苦しくなって、より泣いてしまうという悪循環になってしまっている可能性もあるように思います。ですので、ギャン泣きしてから授乳なさる場合には、一度に飲ませずに、少しずつゲップをさせながら授乳させてあげると、吐き戻しが気にならなくなると思いますよ。また、時間があまり空かずに泣いてしまう場合には、ゲップをしたかったり、お腹が張って苦しかったりするのかもしれないので、お背中をトントンしてあげたり、綿棒浣腸でガスを出してあげたりするといいと思います。見極め方は、その時の状況によって難しいですが、明らかにお口でミルクを欲しがるような仕草をなさったり、時間が3時間以上空いている場合には、授乳とお考えいただいていいと思いますよ。
2021/4/10 7:31