1歳3ヶ月の娘がいます
とっきぃ
初めまして。
今、娘がいます(1歳3ヶ月)
いまだに夜中のミルクを一回(1:00~2:00くらい)に飲みたくなり、起きてしまいます。
家でもご飯はしっかり食べさせています。
ただ、保育園での量に比べたら、少々少なく感じるかなぁと思うくらいです。
(保育園のご飯があまりにも多く見えるもので💦)
何度かミルクを飲まさないで寝かせつけようとしましたが、ミルクを飲むまで何をやっても泣き叫ぶばかりで困っています。
もうすぐ二人目ができるし、娘も歯が生えて虫歯にならないかちょっと心配です。出来れば、夜中のミルクをやめさせたいのですが……、どうしたらいいでしょうか??
2021/4/8 17:51
高塚あきこ
助産師
とっきぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜中のミルクをやめさせたいとお考えなのですね。
お子さんの中では、夜中に起きて、ミルクを飲むことが習慣になっているのかもしれませんね。夜中に起きて、不安になった時に、ミルクを飲むことで落ち着くお子さんは多いですが、ママさんとしては、そろそろ夜中のミルクはやめたいとお考えなのですね。最初慣れないうちは、泣いてしまうことも多いと思うのですが、お子さんは大人に比べて順応性が高いので、ママさんが少し覚悟を決めていただいて、数日は泣いてもミルクはあげないというように続けていただくと慣れてくると思いますよ。また、喉が渇いてしまったりすることもあるのかもしれませんので、すぐに夜中のミルクをやめなくても、例えば寝る前にコップでホットミルクを飲ませていただいたり、お茶や白湯などで代用なさるように、徐々にお子さんに慣れていってもらうといいかもしれませんね。また、ママさんはご妊娠中ということですが、お子さんは不思議なもので、まだしっかり理解できていなくても、ママさんのお腹に赤ちゃんがいることを分かっている場合も多いと言われています。ママさんを取られてしまうと本能的に感じて、ご妊娠中から赤ちゃん返りをするお子さんもいらっしゃいます。ですので、夜中に起きてしまった時にも、ミルクを飲むことで安心したいということがあるのかもしれませんね。夜中に起きてグズグズしてしまうときには、そばにいてギュッとしてあげたり、日中も残り少ないお子さんと2人だけの時間を楽しくゆっくりと過ごしていただいて、時には声に出して、大好きだよなどと言ってあげるといいかもしれませんね。お子さんはママさんが取られてしまうという不安を抱えているかもしれませんので、その不安を取り除いてあげられるようになさると、次第に夜もまとまって寝てくれるようになるかもしれませんね。
2021/4/10 7:06
とっきぃ
妊娠24週
返信ありがとうございます。
一度夜中に飲まない日がありましたが、また飲むように……(笑)💦💦
何度か飲ませないようにしてましたが、泣き叫ぶ声も次第に大きくなり、寄り添っても激しく暴れてしまい、何をやっても手がつけられず😭
結果ミルクを飲んでいます。
思うようになかなかいかないのです。
やっぱり難しいのでしょうか??
諦めたほうがいいのでしょうか?
2021/4/11 2:35
高塚あきこ
助産師
とっきぃさん、お返事ありがとうございます。
最初はどうしても泣いてしまうと思います。今までの習慣を変えるのは、大人でもしばらく大変なことがありますね。お子さんの場合にも、ミルクを飲むことが習慣になっている場合には、やはり数日はママさんにも覚悟が必要です。お子さんとママさんの根気比べになってしまうとは思うのですが、もしやめさせたいということであれば、数日はどんなに泣いてもミルクはあげないと続けていただいているうちに、お子さんの中で、泣いてもミルクはもらえないということを理解してくるようになりますよ。
2021/4/13 4:48
とっきぃ
妊娠24週
再度返信ありがとうございます。
なかなか難しいものですね。
頑張ってみます💦
ありがとうございました。
2021/4/13 7:10