慣らし保育をはじめてから、泣いてばかりです
おはな
お世話になります。
生後8ヶ月の第一子を育てています。
4月から保育園に入園し、今週から離れて過ごす時間を増やしているところですが、帰宅してから泣いてばかりいます。
保育園ではあまり泣かず、よく食べてよく遊ぶ子だと言ってもらってますが、家ではびっくりするくらい泣きっぱなしです。
また現在2回食で、保育園で1回あげてもらい2回めは帰宅してからあげています。ですが、離乳食も大泣きで食べてくれません。
保育園で頑張ってくれてるんだろうな、と思いながらもあまりに大泣きしてばかりで、離乳食も食べないためについイライラしてしまい、保育園に入れるべきじゃなかったのかとか、わたしのことが嫌いになったんだろうかと考えてしまい、自信を無くしています。
こういったことは、慣らし保育中はあることなのでしょうか。また、自宅でも機嫌よく過ごせるために、心がけた方がいいことなどあれば、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2021/4/8 16:33
高塚あきこ
助産師
おはなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園から帰宅後、機嫌が悪いのですね。
少しずつ、保育園での生活にも慣れてきているように見えても、やはりお子さんなりに、相当頑張っていたり、ママさんから離れて生活することをとても我慢しているのだと思いますよ。ですので、一見慣れてきたように見えても、まだまだお子さんの中には日々葛藤もあるのだと思います。お子さんの成長の中でも、保育園に楽しく行けるようになる時期や、あまり行きたくなくなる時期などがあると思います。そのような時期を繰り返しながら、お子さんご自身が、保育園をご自分の居場所として、楽しいところだと思えるようになってくるのだと思いますよ。お子さんにとって、1日の中で限られたママさんと過ごす時間は、とても大切で、ママさんに最大限に甘えたい欲求が強くなるのだと思います。ですので、ママさんに抱っこして欲しい、そばにいて欲しい、甘えたいという欲求を泣いて表しているのだと思います。今はとても大変な時期かと思いますが、徐々に慣れてきますし、一時的なものだと思いますので、お子さんが寝るまでの時間は、出来る限り甘えさせてあげられると良いかと思いますよ。離乳食もあまり召し上がらないのであれば、抱っこして食べさせてあげてもいいですし、泣いて食べないのであれば、授乳していただいてもいいですよ。お子さんも、ママさんと一緒に過ごす時間の中で、満足感や安心感を得られると、保育園で過ごす時間も頑張れるのだと思います。ママさんもお仕事をなさるようになり、更にお子さんに泣かれてしまうと、イライラやお疲れが溜まってしまうと思いますが、次第にお子さんは順応していきますので、しばらくはお子さんの欲求を受け止めてあげてくださいね。
2021/4/10 6:15
おはな
0歳8カ月
高塚さま
お返事ありがとうございます。
そうですよね、慣れたように見えても子どもなりに無理や我慢をしていることもあるのかもしれないですね。
たくさん甘えさせることで、保育園でも頑張れることにつながると思って、わたしも付き合っていきます。
つい、二回食だから二回しっかり食べさせないといけないと考えてしまうので、食べなきゃミルクでもいいやくらい思えるようになっていきたいと思います。
ありがとうございます。
2021/4/10 22:16