ミルク、おっぱいのはきもどがひどく健康状態が心配
ちかこ
生後7ヶ月になったばかりの息子です。
6ヶ月後半からミルク、おっぱいの吐き戻しがひどく1日に何度もゴボッと大量の吐き戻しをします。
感覚としてはミルク200飲んだら100は吐き戻す感じです。
ゲップの拍子にゴボッと出てきたり、咳をしたときに嘔吐くように口から溢れることもあります。
吐き戻しのあとは機嫌よく遊んで、30分後くらいに欲しがることもあれば、そのまま次の授乳まで行ける時もあります。
咳に関しては、小児科を受診し、喘息やRS、肺炎などではなく熱もないので「咳止めの薬を飲んで様子見」 ということになっています。
授乳回数は1日5回+離乳食1回です。(咳をしていたり、離乳食拒否があったりでお休みしていた期間があるのでまだ2回は食べさせていません)
間隔は3~4時間ごと。 ちなみに離乳食もトロトロのペースト状ですが、途中でえずき、出てくることがあります。
小児科でも助産師さんにも、おしっこうんちが出ていて体重が増えていれば……と言われたので、こまめに測っていますが、家にあるのが大人用のもので、 グラム単位で測るのが難しく大雑把にしか測れません。
最近は吐き戻しが怖くて授乳のあとのゲップ出しや、咳をしたときに夫に側で見てもらうようにしていますが、日中はわたし一人なので、吐き戻しするたびに着替えさせて、ネットなどで調べて……とノイローゼ気味です。
大きい病院を受診すべきでしょうか……。飲ませ方を工夫させて様子を見るべきでしょうか。
飲ませ方もゲップの出させ方も色々試してもダメどれが正しいのかわからなくなってきました。
2021/4/8 15:10
榎本美紀
助産師
ちかこさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの嘔吐についてご心配なのですね。
生後6ヶ月ぐらいまでは、嘔吐はあまりなかったのでしょうか?
身体を動かすようになったので腹圧がかかりやすくなったなど機能的なものがあったり、一回量がお子さんにとって多いとかあるのかもしれません。
吐いた後にぐったりするなど体調の変化はなさそうなので、病気である可能性は低いかなという印象です。
体重はこの時期は、増加が緩慢になったり横ばいになることが多いので、体重が減っていくなどなければ体調にも問題ないかと思います。吐くことで飲む量を自然に調整しているのかもしれません。
母乳の場合は、飲む量を調整できないのですが、育児用ミルクの場合は量を減らしてみるなどはいかがでしょうか?
母乳で育ってる赤ちゃんは一回量が100ml程度の場合が多いです。
小分けにしてみるなどは試されましたか?
体調に変化があれば、かかりつけ医に相談されても良いかと思います。
お子さんが心配だけでなく、お着替えや掃除など大変な思いをされていることはお察しします。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2021/4/8 16:53
ちかこ
0歳7カ月
ありがとうございます。
生後6ヶ月までは、吐き戻しが無かった訳では無いのですが、ここまで頻繁に大量のことは無かったです。吐き戻しで着替えをさせることもほぼ無かったのに、いまでは水たまりができるくらい吐き戻すので、びっくりしています。
ミルクの量を小分けにするのはやりました。100与えてゲップを出させてまた100与えるというものをやったのですが、2回目のゲップで後半の100が全量出た感覚でした。ミルクの量を減らすというのは、吐いた分、体重を増やさなければ!という思いからやったことなかったので、 ミルクの際はやってみようと思います!
2021/4/9 10:41