1歳3ヶ月の娘がいます。
とっきぃ
初めまして。
今、娘がいます(1歳3ヶ月)
いまだに夜中のミルクを一回(1:00~2:00くらい)に飲みたくなり、起きてしまいます。
家でもご飯はしっかり食べさせています。
ただ、保育園での量に比べたら、少々少なく感じるかなぁと思うくらいです。
(保育園のご飯があまりにも多く見えるもので💦)
何度かミルクを飲まさないで寝かせつけようとしましたが、ミルクを飲むまで何をやっても泣き叫ぶばかりで困っています。
もうすぐ二人目ができるし、娘も歯が生えて虫歯にならないかちょっと心配です。出来れば、夜中のミルクをやめさせたいのですが……、どうしたらいいでしょうか??
2021/4/8 15:03
宮川めぐみ
助産師
とっきぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜中にミルクを飲みたがるのですね。
保育園に比べるとご飯の量が少なく感じるのですね。
保育園では完食しているのでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要だと言われます。
夜中に泣いて起きて、欲しがるということなので、それをなくすためには保育園のように量をもう少し増やしてみてはいかがでしょうか?
まずはそれで変化を見てみてはいかがでしょうか?
寝る前にしっかりと歯磨きをしていただくと虫歯予防になると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/8 21:23
とっきぃ
妊娠24週
返信ありがとうございます。
園のご飯は完食してるようです。時々残すこともありますが……。
早速、少し多めに食べさせてみましたが、やっぱり駄目でした💦💦
どうしてもミルクを飲みたがって、近くにある哺乳瓶を私に持ってきます💦
どうしたらいいのかもう……💦💦
再度質問して申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
2021/4/9 0:32
宮川めぐみ
助産師
とっきぃさん、こんばんは
そうだったのですね。
今の娘さんからすると寝る前にミルクを飲むことでねんねという流れができているのかもしれませんね。そういう流れに安心感を感じて眠りにつきやすくなっているのかもしれません。
娘さんの気持ちに添ってあげていただくのでいいように思いました。
夜ご飯の後の歯磨きをしっかりとしていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 21:01
とっきぃ
妊娠24週
再度返信ありがとうございます😊
無理にしてもよくないですよね……😅💦💦
わかりました。娘が虫歯になら無いように、寝る前に歯磨きを頑張ります。
色々ありがとうございました❗
2021/4/10 3:56