関節の音について
orange
2.3ヶ月の頃からですが、脇に手を入れて抱き上げる時や、オムツ替えで、足を持った時に「コキコキ」というような音を感じます。
そんなに強く持っている訳では無いので、折れたりとかそんな感じではないと思うのですが…脱臼してるのかな?と不安になります。
本人は全然痛そうでもなく、その後も普通に動かせているので問題ないのかとは思いますが不安です。
もしかして、なにか栄養が足りなくて骨が脆くなっているとかあるのでしょうか?
今は母乳のみで育てています。
標準よりも体重の増えも悪いです。
ミルクなどで栄養を足したりすることを考えた方がいいのでしょうか??
出来れば1歳まで完母で行けたらと思っていたので…でも、子どもの健康が1番なので、早めに対応した方がいいのでしょうか??
2021/4/8 14:57
宮川めぐみ
助産師
orangeさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの関節の音についてですね。
関節がまだ未熟なために音がなりますよ。
まだ首のすわりもしっかりとしていないと思いますし、脇の関節もまだしっかりとそれほどしてきていないと思いますので、脇に手を入れて抱き上げるのはまだ控えていただく方が良いかと思います。
お首が座って、しっかりとしてきたら、体幹を支えるようにして抱き上げるようにしていただく方が良いかと思いました。
栄養が悪くてなっているわけではないと思います。
授乳の状況はわからないのですが、授乳の間隔が空きすぎないようにある程度時間を見ながらコンスタントに起こしたりもしていただきつつ授乳をしていただけたらと思います。
よかったら参考になさっみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/8 21:19
orange
0歳3カ月
音が鳴るのは普通なんですね!よかったです!
最近はもう首もすわって脇抱きしても音がしなくなってきました。
でも、旦那が高い高い的なことをするのが少し怖いです💦
どれくらいになったらしても大丈夫なのでしょうか??
少し前に授乳回数が減ったからか、
生理が始まってしまいました。完母だからてっきり遅いと思ってました。
生理中に母乳が減ったり、出来にくいことはあるのでしょうか??
それが体重にも関係するのでしょうか?
2021/4/9 14:46
宮川めぐみ
助産師
orangeさん、こんばんは
高い高いは1歳ぐらいまではあまり積極的にはされない方が安心かと思います。
しっかりと歩くようになってきたりして体幹がしっかりとしてくれるようになってからの方が安心なように思いますよ。
生理中には一時的に母乳の分泌が減ることはあります。しかしそれで体重に変動を与えることは少ないかと思います。
生理中でもコンスタントに飲ませてあげていただくと良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 22:25