突然の直母拒否
ゆまま
生後79日の男の子です。出生体重3426gで、2ヶ月の時は5590g、今は正確にはわからないのですが6キロはありそうで、その他も大きな問題なく順調に成長しています。
生まれた時から混合栄養で、現在は直母で両方で10分程度授乳してからミルク140mlを1日6回です。
先週まではこれで問題なかったのですが、今週から急に直母をギャン泣きで拒否されるようになりました。
ミルクはグビグビ飲んでくれますし、うんちおしっこも特に変わらずです。
また、寝ぐずりの時におっぱいを咥えさせると落ち着いてくれたのですが、これも拒否されるようになってしまいました。
一旦哺乳瓶でミルクをあげて途中でさっとおっぱいに変えてみたりしたのですが、さらにギャン泣きされてしまいました。
色々手は尽くしたのですが、頑張ってもギャン泣きされてしまうので、おっぱいを咥えさせることを頑張るのに疲れてしまいました。
遅かれ早かれいつかはおっぱいは卒業するものだと思っていましたが、突然拒否されるとちょっと寂しくて…しかもまだ2ヶ月半で早いなぁと感じてしまいました。
お酒も飲めるし、カフェインも取れるのでこのまま完ミでも良いかもとは少し思っているのですが、何か他に出来ることはあるのでしょうか?
それともこのまま完ミにしても良いのでしょうか?完ミにした方が良いのであれば後押ししていただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します!
2021/4/8 13:48
高塚あきこ
助産師
ゆままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲まなくなってしまったのですね。
もしかすると、乳頭混乱があるのかもしれませんね。哺乳瓶の乳首とおっぱいの両方を理解できずに、哺乳瓶の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一般的に、おっぱいよりも哺乳瓶の乳首の方がお子さんの顎の力を使わずに、楽に飲めるので、お子さんご自身が楽な方法を選択しているのかもしれませんね。おっぱいを嫌がっても、しばらくは根気強く練習なさって、お子さんの顎の力がついてきたりすると、徐々に飲めるようになってくる場合もあります。ですが、授乳の方法は、ママさんのご意向で構いませんので、お子さんが泣いている中で、おっぱいをあげるのをご負担に感じるのであれば、ミルクにしていただいても問題ないですし、それよりもおっぱいをあげたいという希望が強ければ、しばらくは練習が必要になります。お子さんは賢いので、おっぱいを嫌がれば、楽に飲めるミルクをすぐにもらえるということを理解していることもあります。その場合には、少し硬めの乳首にしていただいたり、お子さんご自身の顎の力を使わなければうまく飲めないような、おっぱいに近い飲み方をすると言われている哺乳瓶もありますので、そういった少しお子さんご自身が頑張って飲まなければならないような哺乳瓶に変えていただくと、次第におっぱいを飲める力もついてきて、おっぱいも飲んでくれるようになる場合もありますよ。よろしければお試しくださいね。もしなかなかうまくいかない場合には、母乳外来や助産院で直接診てもらうと、お子さんの飲み方のクセや授乳のコツなどを教えてもらえますので、一度ご相談なさってみると、おっぱいを嫌がらずに飲んでくれるようになるかもしれませんね。
2021/4/10 5:29