大人と同じ食事
れいつん
もうすぐ1歳4ヶ月です。
なんでも良く食べる息子なのですが、大人と同じ食事も食べられるようになってきて、どこまで一緒にしていのかと思っています。
例えば、同じシチューのルウ、市販の冷凍餃子 、炒飯の素など…
1歳からのシチューや、手作り餃子、素を使わない炒飯などは食べられてます。上記のものがOKなら食事がもっと楽になるのになーと…
2021/4/8 13:40
小林亜希
管理栄養士
れいつんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳4ヶ月のお子さんに大人と同じ食事をどこまであげてよいかお悩みなのですね。
まず、シチューですが、1歳頃~お使いいただけるシチューのルウであればお使いいただけます。
大人のものと一緒に火を通して、別鍋でお子さん用にお子さん用のシチューのルウをお使いいただくとよいです。
1歳のお子さんが1日に摂取してよい塩分量は3、0g未満になります。日本人の平均で、約11g塩分摂取していると言われていますので、大人の1/3程度の味付けが目安となります。
大人と同じ味付けになってしまうと、塩分過多また、脂肪分もたくさん含まれており、消化の負担になりやすいです。
大人と同じものでも野菜と汁をちょこっとに牛乳や片栗粉など追加していただき味を薄くできればよいかと思います。
チャーハンの素ですが、大人の1/3程度の味付けに仕上げることができれば、使用していただいて問題ありません。
市販の冷凍餃子は大人向けの味付けされた状態になりますので、控えていただく方が安心ではあるのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/8 20:37