フォローアップミルクと母乳について
ちぇしゃえもん
お世話になります。
息子は来週で11ヶ月になります。離乳食は3回食、おやつ1回です。
4月から慣らし保育がはじまり、フォローアップミルクの練習を家でもしてくださいと言われて練習しています。
3月に入った頃からフォロミを飲ませてみたのですが、ミルクと哺乳瓶を3ヶ月で拒否してから完母の為、味が気に食わないのか飲まない、吐き出す、飲んでも一口で私も疲れてしまい、、、。
ストローマグでお茶を飲めるようにはなっているのですが、フォロミに変えるとやはりだめです。
授乳していては飲んでくれないかなと思って昼間は欲しがって泣かない限りは母乳はあげていません。(朝食後と風呂上りだけ)
フォロミを練習するタイミング(食前?)や、やり方などあればアドバイスいただきたいです。
また、栄養的には、フォロミを飲まなければ母乳をきちんとあげたほうがいいのでしょうか?
保育園にミルクを飲まないと長時間預かれないと言われ、練習していますが進まず焦って、心が折れています。
2021/4/8 13:28
高杉絵理
助産師
ちぇしゃえもんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
母乳育ちの子どもはミルクを嫌がることはよくあります。もちろんわが子も2ヶ月くらいから飲まなくなりました。
なので、お子さんにフォローアップミルクの練習が大変なお気持ちはとてもよくわかりますよ。
フォローアップミルクは離乳食で補えない栄養素を補うためのものです。しっかりお食事で栄養が摂れていれば必ずしも飲ませなければならないというものではありません。
飲まないものを無理に飲ませることはできませんよね。
一歳になれば牛乳を始めることもできますし、保育園とももう一度ご相談されてもいいと思いますよ。
2021/4/10 15:59