夜間授乳について
シェレン
生後6ヶ月の娘を完母で育てています。
離乳食は二回食を始めたところで とても良く食べてくれています。
(現在、1回目が炭水化物小さじ6、タンパク質と野菜小さじ3ずつ 2回目が炭水化物小さじ2、タンパク質小さじ1、野菜小さじ2を 完食してくれている状態です)
平均よりは小さめながらも検診等では問題なく成長していると言われています。
以前ご相談させていただいた際に、
授乳間隔を6時間以上あけてはいけないと教えていただいたので
夜間も娘を起こして飲ませていました。
今まではこちらが起こす前に娘が起きることが多かったのですが
最近はずっと起こすまで寝ていることが続いていて
昨晩は私がアラームで起きることができず
朝までぐっすりと眠ってしまいました…
(娘は20時〜6時前まで寝ていました)
昼間も、特に離乳食の後などは授乳間隔が5時間ぐらいあくこともあるので
夜間もお腹が空いているわけではないのではと思うのですが
やっぱりまだ起こした方が良いでしょうか?
それとも、そろそろ娘が自然に起きてくるまでは
寝かせておいても良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
2021/4/8 12:46
在本祐子
助産師
シェレンさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
発育がとてもよいですね。
健診などでも特にご指摘がないことから見ても、非常に順調なのではないかとお察し致します。
月齢も進んできましたね。日中に離乳食も2回ほど召し上がれていますし、タンパク質も開始していますね。
お肉、お魚、卵、大豆などバランスよく食べていく様にしていきましょう。身体を作る成分になります。
また全体量から見れば、もう少し食べられるのであれば増やしていくのもOKです。
日中の摂取を意識的に増やしていけば、夜間の授乳は起こしてまであげる必要はないのではないかと思います。
夜間授乳がなくなったり、日中も離乳食が増えて授乳がスキップしたりすることが増えてきたら、体重が横ばいになることもあります。体重の経過を丁寧に見ながら、離乳食を増やすのか、補食を取り入れていくのかなど検討しましょう。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/9 22:06