スムーズな完ミ移行について
みみず
1歳6ヶ月男の子
1ヶ月女の子を育てています。
息子の時になかなか母乳育児が軌道に乗らず、混合で5ヶ月育て、離乳食を機に完ミに移行しました。
今回、娘も同じようにしたく、今混合で育てていますが、思ったよりも母乳の出がよく、体重も順調に増えています。
多分このまま行けば完母で育てられるのではないかと思いますが…現在、息子に手がかかっていて いやいや期と赤ちゃん返りがひどい状況です。
里帰り中なので実母が色々と関わってくれる事で娘の授乳時間はゆっくりあげられるのですが、あと2週間後には自宅に戻り、1人での育児が待っています。
娘のお世話はもちろんですが、息子の情緒を考えて、息子のタイムテーブルで行動しようと思っているので完母は避けたいなと思っています…(外遊びが多くなることを考慮して)
そこで、乳腺炎などのトラブルなく、スムーズにミルクに移行できるようにするにはどうすればいいのか教えて下さい。
前回の息子の時はそこまで出が良くなかったせいか、特にトラブルなく移行できたのですが、今回は出が良く、チクチクしたり張っている感覚が多いので心配です。
どうぞよろしくお願いします。
娘(1ヶ月:生後36日)の情報
出産時2877g
1ヶ月健診時(生後28日時)3400g
現在は母乳+ミルク40〜50を7〜8回あげています。
2021/4/8 11:25
在本祐子
助産師
みみずさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お二人の育児を頑張っていらっしゃるのですね。
まだ手がたくさんかかる上のお子さん、ママさんも大変でしょうね。
今はご実家にいらっしゃるのですね。
どうぞご無理なさらないでいきましょうね。
さて、完全母乳でいけると思われるほど、分泌がよく、軌道に乗りそうなんですね。
もちろん、母乳継続のメリットもあります。
第2子以降は、上のお子さんから風邪をたくさんもらいます。そのため、体調不良にならない様に、母乳の免疫成分がカバーしていますよ。
実際に体調を崩した際にもおっぱいが活躍してくれることもしばしあります。
とは言え、ママさんのご希望が大切です。無理なくいくために、ミルク育児を選択なさる方もたくさんいらっしゃいます。
ミルクに移行するためには、母乳が緩やかに減少してトラブルがないことが求められますね。
まずは母乳をスキップできるところはミルクのみの授乳にしていきます。
母乳プラスミルク→ミルクのみ→母乳プラスミルク→母乳プラスミルク→ミルクのみ、、、
など、この頻度はおっぱいの調子に合わせてくださいね。
現実的には、いきなり半分の回数などはトラブルの原因になり得ます。
そのため、時間をかけていく方がお勧めです。
2021/4/9 6:55
みみず
0歳1カ月
おはようございます!
早速のお返事ありがとうございます。
母乳育児も視野には入れたのですが、ミルクのメリットを考えると混合からの完ミが今の生活には良いのかなと思いました。
回数を徐々に少なくしていくといいんですね! 離乳食開始頃まで時間をかけて少なくしていこうと思います。
その際、授乳時間も考慮した方がいいですか?今はおっぱい両方で15〜20分、ミルク5分かけています。
2021/4/9 10:52
在本祐子
助産師
まずは回数を減らしていくのでよいと思いますよ。
時間まで減らすと、おっぱいが残りトラブルになることも。
ご無理せず緩やかに減らすことが理想的ですね。
2021/4/9 22:31
みみず
0歳1カ月
わかりました!
アドバイスありがとうございました。
無理せずやっていきます。
2021/4/9 23:04