過飲症候群?
あやの
こんにちは。
生後20日の男の子を完母で育てています。
最近、おっぱいを飲んで寝かけていたのに
また起きてぐずり(1時間ごとに飲んでも)が多く、
色々と調べていると、過飲症候群という言葉を目にしました。
もしかしたらうちの子も?
と、思ったので相談させていただきます。
過飲症候群の症状の中で当てはまるのが、
・一日の平均増加量が50g以上
・授乳中にむせる
・ お腹がパンパンになる
・鼻が詰まったような音をさせて呼吸する
・水便が出る&便の出が悪くなった
・おならの回数が増えた
です。可能性はありますでしょうか?
今まで、泣いたらあげる。の母乳育児でした。
その時は大体1日に11回の授乳回数で、
1回の授乳時間は 10〜15分ほど、飲みながら寝てしまうのですが、外そうとすると反射で吸い付くので、
完全に寝て口を離すまで吸わせていました。
ですが、生後2週間後あたりから顔にお肉がついてきて、
急に重くなった気がしたので、 先日スケールを借りて測ったところ、すでに1kgの増加がありました。
与え過ぎているのではないかと不安になり、
昨日はあげる時間を一定時間あける(2.5〜3h)ようにし、
授乳時間も7〜10分の片乳授乳に
寝始めたと思ったら離すようにしました。
一回の授乳の量は平均して
80ml 出ていて、多い時は100mlを超えています。
寝た後もまた起きておっぱいを探す素振りを見せますが
そのままあやしたりすると寝るようになりました。
もし今までが飲み過ぎだったとしたら、
このままの与え方でいいのでしょうか?
また、早めに泣き出した時におしゃぶりを使って
次の授乳時間まで時間をもたせる事があります。
これも続けて大丈夫でしょうか?
産後の里帰り中で、1ヶ月検診までまだあと2週間程あるのでこちらで相談させていただきます。
長くなってしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
2021/4/8 10:15
高塚あきこ
助産師
あやのさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が順調で、飲み過ぎではないかとご心配なのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、まだ消化機能は未熟ですので、あまりたくさん飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。ですが、一般的には、ミルクの場合に注意が必要と言われていて、完全母乳で育児をなさっているということでしたら、今やってくださっている授乳方法で特に問題ありませんよ。基本的におっぱいは、お子さんが欲しがるだけ飲ませていただいて問題ないと言われていますのでご安心くださいね。ママさんとしては、体重増加が気になるかもしれませんが、お子さんの成長とともに、運動量や活動量が増えてくると、次第に体重増加も緩やかになってきたりすることが多いですよ。もし、あまりに授乳が頻回になってしまう場合には、抱っこしてあやしたり、寝始めたら授乳を終わりにするなど、やってくださっているような工夫で問題ないと思いますよ。
2021/4/10 5:18
あやの
0歳0カ月
ありがとうございます。
頻回授乳で問題ないとわかり、安心しました。
頻回授乳の場合、一回あたり、また1日あたりで
あげていい目安の量などありますか?
あげ過ぎになってしまう基準などが知りたいです。
2021/4/11 9:39
高塚あきこ
助産師
あやのさん、お返事ありがとうございます。
特に基準はなく、おっぱいであれば、基本的には飲ませ過ぎということはありませんよ。お子さんが飲みたいだけ飲ませていただいて構いません。ですが、吐き戻しが気になる場合には、少しおっぱいの時間を短めになさっていただくといいかもしれませんね。
2021/4/13 4:50
あやの
0歳0カ月
わかりました、ありがとうございます!
2021/4/13 5:25