吐き戻し対策について
ぽにょまま
おはようございます。
以前、子宮頸管が短い場合の安静の仕方について教えて頂いた者です。
その節はご対応頂きありがとうございました。
おかげさまで正期産で元気な男の子を産むことができました。
今回は息子の吐き戻しについてご相談させてください。
現在、生後23日で体重は約3400g
ミルクメインで
3〜4時間毎、一回100ml前後 6〜8回
母乳は寝ぐずる時に一日1〜2回、5〜10分程度与えています。
授乳後は縦抱きにして、ゲップを出させるようにしているのですが、
最近、授乳後1〜2時間後に
鼻と口からヨーグルト状の吐き戻しをすることが多く 、病院に相談したら新生児にはよくあることだと言われたのですが、目の前で、真っ赤な顔でもがき苦しむ姿を見ると正直ツライです。
また、心配で私自身がなかなか眠れない状態にあります。
寝させる時は横向きにさせて、気管支に入らないように気をつけているのですが
何か吐き戻し対策で、出来ることがあれば教えて頂けませんでしょうか?
また大量に吐き戻した際の処置なども教えて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/8 8:57
在本祐子
助産師
ぽにょママさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございました。
ご出産も無事なされ、よかったですね!
授乳後時間が経過してからの吐き戻しがあり、ご不安なお気持ちになられていらしたのですね。
吐き戻しとは言っても、ゲップと一緒にタラっとするいつ乳から、腹圧がかかり胃が圧迫をうけて大量に吐くものまで様々です。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、たとえ、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。
・ゲップを細めにする
・飲んでからしばらくは抱っこする
・横向きに寝かせる
などが対策になりますが、対策をしても吐いてしまうこともあります。
やむを得ないところもありますので基本的には、発達を見守ります。
ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
また赤ちゃんでも胃腸炎の可能性はあります。
授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まってくることが今後ありましたら、念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/8 23:22
ぽにょまま
0歳0カ月
ご返答ありがとうございます。
初めての子供ということもあり、小さなことでもすぐ不安になっていたため
詳しく教えて頂き、大変安心しました。
また、 具体的な対策方法も教えて頂けて、大変助かりました。
お忙しい中、いつも丁寧に対応して頂き、本当にありがとうございます。
今後様子を見ながら、急変するようなら小児科にも相談してみようと思います。
また、何かありましたらご相談させて頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2021/4/9 15:39
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/9 17:59