閲覧数:475

発語と指差しについて

みんみんママ
お世話になります。
いま1歳3ヶ月の息子についてです。

息子はまだ明確な発語がありません。意思表示はハッキリしていて、あっちに行きたい、それを取りたい触りたいという動作は活発なのですが、指差しはせず、手のひらごと目標物に伸ばします。指差ししなくとも大丈夫なのでしょうか。心配ないのでしょうか。

また、私が「ママだよ」と言うと「ママママ」と言うのですが、ハッキリとママという単語ではなく、マの連発です。 パパという単語は11ヶ月頃には言えていたのに今は言えません。他にも、ブーブー(車)だよ、ワンワン(犬)だよと教えるのですが、対象物を見て「おぉー」と発語し、ニコニコするだけです。

他の子と比べたところで仕方なく意味のないことだとは思っているのですが、友人の1歳半の女の子は単語以外にもアルファベットが少し言えていたり、1歳2ヶ月の男の子はアンパンマン、どーぞ、ブーブー等言えていたりなので、息子が心配です。

女の子の方が発語が早いと聞いたことがあるのですか、本当ですか?もしそうなら男女で比べても意味ないよなーと思ったり、1歳2ヶ月の男の子は上にお姉ちゃんがいるので、兄弟の影響があるのかなぁと思ったり。でもそれにしても、息子はもう少し発語があっても良いのでは?と思ったりと、もう思考が堂々巡りです。

発語には個人差が、と言われればそれまでですが、1歳3ヶ月でこの状態はいかがなのでしょうか。

ちなみに、こちらの言葉は理解しているようで、「お座りしよう」「お散歩行こう」「ご飯食べよう」「おいしい?」「ちょうだい」などはちゃんと反応してきます。

2021/4/8 8:09

宮川めぐみ

助産師
みーくんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの言葉の発達状況をご心配されているのですね。
まず先に申し上げさせていただくと、息子さんはとっても順調に経過されていると思いますよ。
男女で言葉の発達の違いがあります。
女の子の方が早いと脳の仕組みからそのようになっていますよ。
また言葉の発達の段階として、まずは言葉の理解をしてから発語と進んでいきます。
みーくんママさんが息子さんに話しかけていることをだいぶ理解をしているようですし、簡単な指示にも従えているようなので、それだけ理解をしているということになると思います。
徐々に発語が少しずつ増えていくようになると思いますよ。
2歳ぐらいまではゆっくりと見守っていてあげてもいいと思いますよ。

また指差しをしないで手のひらごと伸ばして示しているのですね。
それでも問題はないように思いますよ。
みーくんママさんが一緒に絵本を見ている時やお散歩にお出かけされている時に指差しをして繰り返し見本を見せてあげるようにされるといいと思いますよ。

ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/8 21:06

みんみんママ

1歳3カ月
宮川様

迅速なお返事ありがとうございます。
順調と言っていただけて安心しました。 

言葉の理解から発語になるとのこと、とても納得しました。ありがとうございます。

指差しも含めて、引き続き2歳まで様子を見て見守っていきたいと思います。

ありがとうございました^_^ 

2021/4/9 7:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家