朝のミルク
いくら
今月で生後9ヶ月になる男の子です。
以前夜間ミルクについてお伺いしました。
成長曲線にそっていたので夜間はミルクをあげるのを3日ほど前からやめてみました。
すると朝お腹がすいてるはずなのに200ml作って多くても100ml、少ないと50mlも飲みません。
保育園にいくとすぐ白湯 をだしてくれるのでそれをのんでお昼ご飯も全量たべますがミルクは130ほどとミルクを飲む量が減ってしまいました。
家にいても200ml飲みきることがへってしまいミルクの量が1日500〜650ml ほどとだいぶ少なくなってしまいました。
夜中飲まない分あさしっかり飲んで欲しいのですがなにかできることはありますか?
2021/4/8 7:48
高塚あきこ
助産師
いくらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの摂取量が減ってしまったのですね。
離乳食は3回召し上がっていますか?お子さんによっては、離乳食が進んできたり、お茶や白湯などを飲むことに慣れてくると、次第にミルクからの栄養から離乳食への栄養へと移行してくる場合があります。一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクの栄養も必要と言われている時期になりますが、個人差もあり、早い時期から卒乳に向かって、おっぱいやミルクの哺乳量が自然と減ってくるお子さんもいらっしゃいますよ。いくらさんのお子さんは、離乳食がしっかり召し上がれるようになっているようですし、体重増加も問題ないということであれば、お子さんの欲求に合わせていただいて特に問題ないように思います。次第に大人と同じように、3回のお食事で1日の栄養を摂取するようになってきますよ。今、何回くらい授乳なさっているか分かりませんが、もし1回量をあまり飲まなくなってしまったということであれば、回数は少なめにして、まとめて飲ませてあげる方法でも問題ないと思いますよ。
2021/4/10 4:53