哺乳瓶と育児ミルクの卒業について
やまっち
4/24で1歳4ヶ月になる娘を育てています。
現在、8時、12時、15時半のおやつ、17時半で離乳食を時々の偏食はありますが、主食100g、タンパク質(肉、魚の場合)15g 、野菜類40gを食べています。
水分はお茶をストローマグで200ml前後飲んでいます。
(時々、紙パックジュースを飲んでプラス120mlが1日の水分摂取量です。)
19時ごろにお風呂に入り、 育児ミルクを哺乳瓶で200ml飲んで20:30から7:00頃までずっと寝ています。
昼間に牛乳やフォローアップミルクを冷たい物や、温めてみたり、コップやストローマグであげても、顔を背けて飲みません。
哺乳瓶と育児ミルクを卒業しようと思っているのですが、昼間にフォローアップミルク、牛乳を飲まないのですが、お風呂上がりはお茶 だけにしても栄養的に大丈夫でしょうか?
まだ試した事はないですが、お風呂上がりに牛乳かフォローアップミルクをストローマグであげた方がいいですか?
また、牛乳やフォローアップミルクを飲むようにするにはどうしたらいいでしょうか?
いちごミルクや、クリームシチュー風、オートミールに混ぜてもダメでした。
昼間に牛乳やフォローアップミルクは飲みませんが、豆乳は好きで時々、飲みます。
先週末の2日間、哺乳瓶で育児ミルクと間違えて フォローアップミルクをあげてしまいましたが、その時は200ml全て飲みました。
よろしくお願いします。
2021/4/8 1:01
榎本美紀
助産師
やまっちさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんが育児用ミルクをやめる際の牛乳やフォローアップミルクへの移行についてのご相談ですね。
1歳3ヶ月ごろまでは、食事の固体栄養に加えて、育児用ミルクや母乳の液体栄養を続けることが理想とされているのですが、食事もムラがあっても食べれているようなので、やめても大丈夫かと思います。
夜のミルクもお茶などの水分に変えても問題ないかと思います。
育児用ミルクと味が違うのでフォローアップミルクや牛乳を飲まないお子さんも多いです。哺乳瓶以外でそのようなミルク系のものを飲むのがのですが苦手なのかもしれませんね。
無理にフォローアップミルクや牛乳を進めなくても少し様子をみられて大丈夫かと思いますが、乳製品を飲んでもらいたいのであれば、育児用ミルクをコップなど哺乳瓶以外のもので飲んでみるのを始めても良いかもしれませんね。それで飲むようであれば、哺乳瓶からは卒業してもコップなどで育児用ミルクをあげ続けても良いのかなと思います。
豆乳は牛乳とは違うので、変わりにはならないかなと思います。
牛乳などの乳製品の栄養をどのように食事で変わりに補っていけるかは管理栄養士にご相談されると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2021/4/8 7:35
やまっち
1歳3カ月
ありがとうございました。
栄養面については管理栄養士さんに聞いてみたいと思います。
2021/4/9 0:06