8ヶ月の夜間授乳・ミルクについて
えりなちか
こんにちは。
現在8ヶ月、今月で9ヶ月になる男の子を育てています。
そろそろ9ヶ月になるのですが、夜間のミルクが3時間おきに160mlほど飲みます。
母乳のみになると約2時間おきです。
離乳食は現在中期食と後期食の間くらいで、4月から3回食にしていますが、ご飯が足りなかったり、母乳が足らなくて、夜中に起きてしまうのでしょうか?
2021/4/7 23:32
榎本美紀
助産師
えりなちかさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間に起きて授乳することで、食事や母乳が足りないのではないかとご心配なのですね。
月齢からみて、日中でまとめて栄養をとることが難しく、夜間に育児用ミルクや母乳で栄養をとることでバランスをとっているのかもしれません。3回食に進んで安定してくると、日中にまとめて栄養を取れるようになることがあります。
また、夜間に目が覚めてしまって、再度寝入るための儀式として授乳していることもあります。とりあえず、3回食に進めてみて様子をみられて良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2021/4/8 23:41
えりなちか
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
現在夜間は夫が子供と一緒に寝て、私は別室で寝ているため、夜間はミルクをあげてもらっています。
20時半の寝る前のミルク160mlのあと21時には完全寝て、その後朝7時半までにミルクを160ml3回飲んでいるらしいのですが、粉ミルクなので回数が多すぎないか心配です。
3回食がおちつくまでは、夜間は今のままの回数で大丈夫なのでしょうか?
離乳食は月齢目安の量を問題なく食べれているのですが、昼間にまとまって栄養が取れていないなら、もっと量を増やした方が良いのでしょうか?
とにかく夜頻繁に起きるので困っています。
昼間に児童館で目一杯遊ばせてみたり、お昼寝をちゃんとするように気をつけていますが、お昼寝も午前・午後それぞれで最近は1時間未満で起きてしまうし、3回食にしてみても夜何回も起きるので困っています。
その度に自分の努力が足りないのではないかと思って落ち込んでしまいます。
夜間断乳もしたほうがいいのかな?と思う事がありますが、もしお腹が空いて起きているのなら、それでミルクも母乳もあげないのもかわいそうだし、なかなか夜間断乳に踏み切れないでいます。
2021/4/9 6:45
榎本美紀
助産師
えりなちかさん、ご質問ありがとうございます。
たくさん飲むお子さんなのですね。
食事量を少し増やしてみるのも一つの方法かもしれませんね。
1回量はあまりとれない時期なので、夜中も小分けにして夜間に起きて授乳することでバランスをとっているのかもしれませんので、無理のない範囲で良いと思います。
夜間断乳は生後10ヶ月以降が目安なので3回食にして1ヶ月程度して安定してきてから試されても良いかもしれませんね。
また、様子をみていく中で疑問や悩みが出てきたら新たに質問していただけると良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2021/4/9 14:40