フォローアップミルクについて
まゆか
いつも丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
フォローアップミルクについて教えて下さい。
もうすぐ11カ月になる娘は完母だったため、出産直後に買った粉ミルクが大量に余っています。
賞味期限はまだ先なのですが、粉ミルクはフォローアップミルクと同じような効果はあるのでしょうか?
このまま捨ててしまうのも…なので、飲ませられるなら飲ませてみようかと思ったのですが、やはり改めてフォローアップミルクを買ったほうがいいでしょうか?
ご教示のほどよろしくおねがいします。
2021/4/7 21:48
小林亜希
管理栄養士
まゆかさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ11ヶ月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
フォローアップミルクは牛乳のかわりに開発された商品になり、鉄分やビタミンを多く含むので、鉄分が不足しやすい完母のお子さんや、離乳食好き嫌いがあったり、量が確保できない場合にオススメすることがあります。
一方、育児用ミルクは母乳のかわりに開発された商品になります。母乳よりは鉄分が多く含まれており、完全栄養食と言われていますよ。
どちらも母乳のかわりに離乳食後や授乳の時間にかわりにあげていただく形になります。
また、食材として離乳食にお使いいただくことも可能です。リゾット、オートミールやコーンフレークのふやかし、ポタージュスープなどに使ってみてください。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられていますし、育児用ミルクを先に使っていただいてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/8 9:31
まゆか
0歳10カ月
育児用ミルクでも大丈夫なんですね!!
とても勉強になりました。
離乳食のアドバイスまでありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2021/4/8 10:23