2回食
まい
5ヶ月から離乳食を始めて、あと1週間で2ヶ月になります。スプーンを近づけると口を閉じて全然食べません。ですが大人用のご飯から食べれそうな豆腐など少しあげると、それは食べてくれます。ただ味つきなので味覚障害などおこさないか心配です。またそろそろ2回食?にしてもいいのですか?予防接種、検診ラッシュが落ち着いて体重を測る機会がないので栄養など足りているのか心配です。よろしくお願いします。
2021/4/7 21:35
小林亜希
管理栄養士
まいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月から離乳食をはじめてもうすぐ2ヶ月とのこと、もうすぐ7ヶ月のお子さんの2回食の開始についてお悩みなのですね。
スプーンを近づけると嫌がってしまい、大人のものから取り分けると食べられるとのことですね。
ベビーフード等を試したことはありますか?
出汁の風味や、薄く味付けされているので、もしかしたら食べ進むかもしれません。
また、ご自宅での食事でもほんのり風味付けくらいであれば、大丈夫です。
大人のものを取り分ける時は、豆腐であればお醤油など、をかける前に取り分けてあげるとよいですね。またお醤油かけた後であれば、白湯等でしゃばしゃばゆすいであげると安心かなと思います。
また、スプーンの材質を変えて試してもよいです。
スプーンが嫌であれば、お子さんの手やママさんの手から召し上がるようにしてもよいですよ。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
2回食はじめていただいてよい時期だと思います。
食べる練習をしていけるとよいですね。
栄養が足りているかどうかは体重が目安になります。
今までは離乳食は食べる練習、母乳やミルクで栄養を取る時期ですので、母乳やミルクがしっかり飲めていれば、問題ないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/8 9:15
まい
0歳6カ月
ありがとうございます。
ベビーフードも試したことがあったのですが、1番は大人と同じものだと食べるように感じます。
しゃばしゃばすれば食べさせてもいいと言われて安心しました。
保育園が始まってお腹が空かないか心配だったので。
またなにかあればよろしくお願いします。
2021/4/8 10:06