離乳食たべない、母乳も飲まない
ずーちゃん
いつもお世話になっております。
7ヶ月になった娘のことで相談です。
離乳食は5ヶ月から始めたのですが、あまり食べなかったので6ヶ月くらいまでは食べさせない日もあったりとのんびり進めてきました。
7ヶ月になる今も食べる量が少なくまだ1回食です。
おかゆ約10g、 豆腐約5g、野菜約5gくらいしか食べないです。
かといって母乳(完母です)をたくさん飲むわけでもなく、離乳食後は1〜2分で終わらせてしまい、その他の時間も割とすぐ飲むのをやめてしまいます。
授乳の時間は4時、9時半、13時半〜14時、18時、23時くらいであげています。
ここ2日くらい離乳食も母乳もあまり受け付けなくなってしまったようで心配です。
歯はまだ見えませんが最近なんでも噛むようになり、歯が生えるむず痒さなどで離乳食も母乳もあまり受け付けないということはありますか??
機嫌や排泄の回数なども問題はないように思います。
あまり食べなくても離乳食を2回食に進めたほうがいいのでしょうか?
また4時の授乳は寝ているところを起こして寝たまま飲んでもらっていて、なくそうか悩んでいるのですが日中あまり飲まない分 まだ続けた方がいいですか?
まとまりのない相談になってしまい申し訳ありません。
成長曲線の写真を添付させていただきます。
2021/4/7 21:33
在本祐子
助産師
ずーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの離乳食があまり進まずにご不安なお気持ちになりましたね。
お気持ちお察し致します。
まだあまり離乳食が食べられずに、2回食にするべきか悩まれていましたね。
多くのママさんが、離乳食がある程度進んでから、形状を進めたり、食品の数を増やしたり、離乳食自体を増やしたりしがちではありますが、なかなか全てが順調に行くお子さんばかりではありませんよ。
むしろ、離乳食は食べることへの関心を高める練習の場。
食べる意欲が高くなくても、食べさせていくチャンスとして、回数を増やしていただくのがよいのではないかと思いますよ。
成長曲線は非常に順調ですね!
まずは、離乳食の量を増し、少しずつでも食品のかずがすすむとよいでね。
よろしくお願いします。
2021/4/7 23:21
ずーちゃん
0歳7カ月
こんな早くに回答いただきありがとうございます。
食べる量が少なくても、明日から2回食にしてみます!
2021/4/7 23:48