ミルクを、あげる間隔と量について。
Hiromi
現在10ヶ月の男の子です。
体重8.6キロです。
7時半 朝食130〜160g +ミルク100cc
10時 おやつ ミルク100cc
11時15分 給食160gくらい
15時 おやつ(ハイハイン2枚)か(ヨーグルト45g)か(バナナ1/2)
17時 夕食140〜160g+ミルク100cc
19時15分 お風呂上がり、寝る前のミルク200cc
夜中(12時から3時の間)に起きて、抱っこで寝ない時はミルク200cc
のスケジュールで、過ごしています。
ミルクが好きで食後のミルクを楽しみにしている感じです。
保育園に行く前は10時に、おやつやミルクはあげていませんでした。
なので、朝食から、おやつまでの間隔が、 短い気がして、飲ませすぎなんじゃないかという心配。
また、今までは12時がお昼ご飯だったので、そこも間隔が、短くなっていて、食べさせすぎじゃないかという心配。
後、17時に夕食食べてミルクを飲んで、 18時半にお風呂に入って19時半にだいたい寝るので、そこも間隔が短すぎなのではと、心配しています。
分かりづらい文章で、申し訳ありません。
どうしたらいいか、教えてほしいです。
ミルクは、時々残しますが、もっとあれば飲むんじゃないかという時もあります。
宜しくお願いします。
2021/4/7 21:32
在本祐子
助産師
Hiromiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが保育園に通われるようになり、哺乳や摂食パターンに違いが出てきて心配になられたのですね。
どうしても、園に行くようになりますと、集団生活になりますので、摂取カロリーに違いが出てきます。
たくさんのお友達と一緒に過ごすようになり、乳児とは言え、活動量も増していくことは珍しくありません。
おやつの摂取も保育園ならではのこともありますね。時間が短いような気がしても活動量が増えていれば、必要なカロリーだったりします。
また帰宅後の摂取時間も短縮していて心配ですね。
ですが、基本的には心配ありませんよ。お子さんの発育をチェックしながらやっていけば大丈夫です。
明らかに成長曲線より大幅にはみ出してしまうのは心配ですが、お子さんなりのスピードで大きくなっていれば、まず心配ありません。
経過を見ながら、必要な栄養量を見ていくようになります。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/7 23:13
Hiromi
0歳10カ月
ありがとうございます!
とても安心しました!
自信を持ってこのままやっていっていいんだと思い、良かったです!!
大人だと腹八分目がいいというし、子どもの胃の負担とかを考えていたけど、この子の、様子を見ながら、このまま続けて行こうと思います!
2021/4/8 8:24
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/8 16:59
Hiromi
0歳10カ月
ありがとうございました!
このような場があって救われます。
2021/4/8 22:23