フォローアップミルクに、ついて
るい
一歳3ヶ月の男の子です。離乳食後やぐずったときにフォローアップミルクを1日に400~600ミリほど、与えていますが、飲ませ過ぎでしょうか。離乳食は残すこともありますが、きちんと食べていますが、お腹がぽっこりしていて太りすぎも心配です。
2021/4/7 21:07
小林亜希
管理栄養士
るいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんのフォローアップミルクの量についてお悩みなのですね。
1歳以降のお子さんで、離乳食がしっかりと食べられているお子さんであれば、カルシウム摂取のために、フォローアップミルクを含めた乳製品を1日300~400ml摂取することをオススメしております。
お腹がポッコリしてきた様子もあるとのこと、お子さんの体重曲線はいかがでしょうか?
急激な体重増加がありそうであれば、400ml程度に抑えていただくとよいかと思います。
離乳食をしっかり食べて食事のみ、間食の時間等にフォローアップミルクを飲むようにされてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/8 9:01