身長体重を増やす方法
まい
こんにちは。今10ヶ月になる娘を育てています。
10ヶ月検診で体重は6.5kg、身長は65.7cmで成長曲線を下回ってしまいました。体重を増やそうと離乳食の量を増やしましたが、食べきれず残してしまいます。1番食べた時の量が5倍粥が80g、野菜類は40g、タンパク質は40g くらいです。
病院から指導があり、粉ミルクを飲ませた方がいいとのことなのですが、哺乳瓶やコップに入れても完全拒否されます。今は完母で育てています。1日の授乳回数は5回くらいです。好き嫌いもあり、嫌な物があると全く口を開きません。
今はおしゃべりやハイハイ、つかまり立ちが楽しく毎日激しく動いていて余計にカロリーを消費してしまっています。
離乳食に粉ミルクを混ぜてはいるのですが、どのくらい混ぜていいのかも分からず…どのように離乳食を進めていったらいいのか教えていただきたいです。
2021/4/7 20:42
小林亜希
管理栄養士
まいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月検診で成長曲線を下回ってしまい身長や体重を増やす方法でお悩みなのですね。
成長曲線を下回ってしまっていても、お子さんなりの成長が見られていれば、よいと考えてくれることもあるのですが、粉ミルクを飲ませるように指導があったのですね。
哺乳びんやコップでもお試しされて、完全拒否とのことですね。
フォローアップミルクは試したことはありますか?
フォローアップミルクでも飲むのが難しい場合ですが、離乳食の食材として使用していけるとよいですね。
また、間食は1歳頃~が目安になりますが、ミルクを飲む変わりとして、ミルク寒天等を食べるようにされてもよいと思います。
現在、離乳食にどのくらい混ぜて使用することができていますか?消費量より、摂取量を多くしてあげると、体重が増えてくると思います。今よりも使用量が増やせるとよいです。使用量はお子さんの体重の増え方をみながら判断する形にはなります。
オートミールやコーンフレーク等をふやかすのに使用すると、割と多くの量を使えますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/8 8:55
まい
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
フォローアップミルクも試してみましたが、こちらも完全拒否でした…。
今は1合のおかゆに100ml粉ミルクを混ぜて作り置きをして分けています。今は5倍粥です。もっと増やしてもいいんでしょうか??
2021/4/9 13:27
小林亜希
管理栄養士
まいさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクも試してみたけれど、飲まなかったのですね。
お子さんには新奇の恐怖といって、はじめてのものに抵抗を示すお子さんも少なくありません。
好き嫌いもそうですが、10回以上同じものを繰り返し出すことによって食べられるようになったという研究もありますので、あきらめずに試していけるとよいです。
また、現在フリージングするお粥にミルクを混ぜているとのことですが、ミルクの製造会社では、冷凍保存は不可としていることが多いです。
お粥はお粥でフリージングしておき、食べる直前に混ぜてあげるのがよいかと思います。1回のミルク量は増やしてあげてよいですよ。40ml程度いれていただいてよいかと思います。
3倍がゆでつくり、お子さんの口に入るときに5倍がゆになるように、ミルクをいれて作ってもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/9 21:13
まい
0歳10カ月
ありがとうございます!
自分自身が離乳食のことが嫌になっていたので助かります。いろいろ試してみたいと思います。
離乳食の質問で良いのか分からないのですが、娘はお腹いっぱいになりそれ以上食べると吐き戻してしまうことがあります。以前吐いた量を測ってみたら 食べた分の全てを吐き戻していました。あげた量は10ヶ月なら通常の量より少ないくらいなのですが、小さい娘には多かったようでした。
これは胃がまだ未発達だからなのでしょうか? 全てを吐き戻した時はもう離乳食はあげない方がよいのでしょうか?
もし分かれば教えていただければ幸いです。
2021/4/10 19:14
小林亜希
管理栄養士
まいさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
離乳食を食べすぎると吐き戻してしまうことがあるのですね。それぞれのお子さんの胃の容量は異なります。お子さんが無理なく食べられる量で進めていけるとよいですね。
食べた分を吐いてしまう=何か異常があると考えていただいてよいと思います。
水分や授乳は少しずつとっていただけると安心だと思いますが、離乳食は無理に食べないほうがよいと思いますよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、
お手間をおかけして恐縮ですが、 下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2021/4/10 22:06
まい
0歳10カ月
お返事ありがとうございました!
吐き戻した後は離乳食あげてなかったのでよかったです。気をつけてみていきたいと思います。
確かに質問内容も違ったので別で質問したらよかったですね。申し訳ありませんでした。
質問したことで離乳食について少しだけ前向きになることができました。ありがとうございました!
2021/4/11 1:01