母乳が出ているか
くー
低出生体重児で産まれたので最初はミルク多めと少しの搾乳でした。1ヶ月検診が終わり体重も増えておっぱいを吸わせていいと言われ両方5分ずつ吸わせてからミルクをあげていました。その2週間後の母乳外来でおっぱいの出をみてもらったときに母乳だけでやっていける量が出てると言われました。母乳よりにしたいので最初におっぱいを吸える時で10分吸わせてまだ欲しがったらミルクをあげるようにしています。10分吸って寝る時もあれば、吸ってもまだ欲しがってミルクを60ml足す時もあります。これは母乳が足りていないということなのでしょうか?また、おっぱいを2.3分吸って嫌がるわりに口をパクパクさせてるのでおっぱいをもう一回吸わせようとしますがやっぱり嫌がります。仕方なくミルクを飲ませたらゴクゴク飲みます。おっぱいが出てないんじゃないかと不安になります。今までミルクを多く飲ませてたのにいきなりほとんど母乳だけにして良かったんでしょうか?まだ吸う力が弱いだけでこのまま続けていけばいつかはちゃんと吸うようになるんでしょうか?
2021/4/7 20:18
在本祐子
助産師
くーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの分泌が足りないのではないかと御心配になりましたね。
この時期は、母乳の回数、ミルクの1日補足量と赤ちゃんの発育状況により必要なミルク補足を決めていきますよ。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合ったミルク量をより具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
日付と体重、1日あたりの体重増加量
☆排泄の状況
オシッコ、ウンチについて
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
☆お子さんの様子で気にかかることあれば
2021/4/7 22:41