離乳食を食べません
ねる子
いつもお世話になっております
明日で8ヶ月になる娘ですが、最近急に離乳食を食べなくなりました。
正確には、スプーンを自分で持ちたがり遊んでばかりです。スプーンを取り上げると泣き出し、スプーンを持たせたままにしておいても食べません。
昨日から急にスプーンを持ちたがるようになってしまい、そこから離乳食はほとんど食べていません。離乳食を食べない分、ミルクを増やせば良いのでしょうか?
離乳食のたびにイライラしてしまいます。
2021/4/7 19:30
小林亜希
管理栄養士
ねる子さん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんが急に離乳食を食べなくなりご心配されていらっしゃるのですね。
スプーンを持ちたがっている様子とのことですね。
自分で食べたい気持ちの表れなのかな?と感じました。
スプーンを2本用意していただき、食べ物をのせて交互に渡してあげるようにするのはいかがでしょうか?
また、ペースト状にしたジャガ芋やサツマイモ、カボチャ等を丸めて一口サイズにしたものを手づかみで食べてみるのはいかがでしょうか?
知能が発達してくることで、食事以外にも興味がでてきて、昨日は良く食べたのに、今日は全く食べない等、食べムラも出てくることが多いです。
食事を食べないからと、ミルクの量を増やしたりすると、余計に離乳食が進まない原因となることもあります。
離乳食後のミルク量が減っているのであれば、いつもの食事以外の時間と同じくらいの量で様子をみてください。
よろしくお願いします。
2021/4/7 21:55
ねる子
0歳7カ月
お早いご回答いつもありがとうございます😭💦
まずはスプーンをもう一本用意して試してみようと思います。お皿に手を突っ込んでくることもあるので、手掴みで食べられるものも出してみようと思います
2021/4/7 23:57