ゲップについて
あき
生後二ヶ月になりました。
ミルクや母乳を飲んだ後にゲップを
させるのですが最近下手になりゲップが
でず苦しいみたいで泣いて暴れます。
そのあと縦抱きにしてしばらくいるのですが
その時も暴れがとまらず。
ゲップを吐かせようとせず 大人しく縦抱きにしていた方がいいのでしょうか?
また、ゲップがちょっと出ても苦しいのか泣いて暴れます。
また、睡眠時にも唸り暴れています。
何かの病気なんでしょうか?
病院を受診するべきですか?
2021/4/7 18:18
高塚あきこ
助産師
あきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳後にゲップが出ず、グズグズすることがあるのですね。
ゲップは必ず出るわけではありませんよ。
出た方がお腹が張りにくかったり、眠りやすかったりするかもしれませんが、お子さんが嫌がったり、泣いたり、暴れたりする場合には、無理になさらなくてもいいですよ。もしかすると、お腹がいっぱいになると、トントンされるのが苦しいために嫌がるのかもしれませんね。もし吐き戻しが気にならないのであれば、そのまましばらく縦抱きにしていただいてご様子を見ていただいていいと思いますよ。また、お子さんが唸るのはよくありますよ。唸りの原因は様々考えられますが、寝ている間におっぱいやミルクが消化され、腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。また、横になると、胃の中の空気が動くので、授乳後にしっかりゲップが出ていても、再度ゲップを出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくと気にならなくなることもあるかと思いますよ。また、ゲップを嫌がってうまく出せない時は、一度に飲ませず、途中でこまめにゲップをさせながら飲ませるといい場合もありますよ。よろしければお試しくださいね。
2021/4/9 16:48
あき
0歳2カ月
ありがとうございます。
トントンせずに縦抱きにしていても
泣き暴れてしまうのですが
飲み過ぎなのでしょうか?
また、吐き戻しもひどい時は酷くて
何かいい方法ありますか?
枕を斜めにするのは効果的なのでしょうか?
また、寝ながらの姿勢でミルクを飲ませることは よくないですか?
お腹にガスが溜まっているのを確認するいい方法ありますか?
よろしければ教えて頂からと助かります。
お忙しいところ質問ばかりで申し訳ないです。
2021/4/10 18:02
高塚あきこ
助産師
あきさん、お返事ありがとうございます。
もしかすると、飲み過ぎで苦しいのかもしれませんね。ミルクの量を少し減らしていただくと気にならなくなるかもしれませんね。また、タオルなどで、頭の方を高くしていただくのもいいと思いますよ。寝ながらミルクを飲ませるのは、できれば避けた方がいいですが、ママさんがその場にいて、お子さんのご様子をずっと見守れるのであれば、お試しいただくのは問題ないと思います。お腹にガスが溜まっているときには、お腹が張ってパンパンになっていたり、吐き戻しが多かったり、唸ったりすることでわかると思いますよ。
2021/4/13 4:39
あき
0歳2カ月
ありがとうございます!
量を減らしたりして様子見てみます(´._.`)
2021/4/13 10:04