哺乳瓶とミルクの量について
あやみん
はじめまして。こんにちは。2ヶ月と7日になる男の子を育てています。母乳寄りの混合を目指していています。病院の助産師の指導のもと、ミルクの量を減らしながら今日までやってきました。はじめの1ヶ月は1回にたすミルクの量を減らしてきました。60〜80足していたのを40に減らして様子を見ていました。1ヶ月健診で順調に増えていたので、回数を4→3→2と減らし、今は2回40足しています。母乳は8〜10回あげています。夜はまとまって寝てくれるようになり、昼間に頻回で頑張っています。
哺乳瓶で足した後、必ず泣きます。その後ゲップをさせるために縦抱っこにすれば泣き止み、少し抱っこすれば寝てしまうか、ご機嫌で遊んだりしています。これは母乳のみのときも同じです。
でも、毎回哺乳瓶を離すと泣くので、やはり足りていないのではと心配になってきました。母乳寄りにするためにこまめに体重を測っていて、体重増加は心配ないと言われています。1ヶ月で1日平均27g増えています。
哺乳瓶を離すと泣く理由を 教えていただきたいです。またミルクはもう少し足したほうがいいのでしょうか?
2021/4/7 17:38
高塚あきこ
助産師
あやみんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を離すと泣いてしまうことがご心配なのですね。
まだ2ヶ月のお子さんですと、満腹中枢が発達していないお子さんもいらっしゃるので、いくら飲ませてもまだ飲みたい、口寂しいと感じて泣いてしまうことがあります。また、吸啜反射がある時期ですので、乳首を離すと反射でもう少し飲みたいという仕草をなさったり、泣いてしまうこともあると思います。体重増加が問題ないのであれば、今の哺乳量は問題ないですし、お子さんの飲む量は適切とお考えいただいていいと思いますよ。お子さんの満腹中枢が発達してくれば、次第にお子さんご自身からおっぱいや哺乳瓶を外すようになってくると思います。
2021/4/9 15:42
あやみん
0歳2カ月
ありがとうございました!
最近以前よりも強く泣くことも増えたので母乳が足りないのではととても不安でした。もう少し頻回授乳を頑張ってみて、必要ならミルクを足そうと思います!哺乳瓶離しても泣かなくなる時がくるといいです!
2021/4/9 18:35