うずらの卵
ゆかっぽこ
離乳食で卵黄を試そうと思うのですが、ネットで鶏卵よりうずらの卵の方が栄養価が高く、アレルギーが出にくいとありました。
でも買って来てからうずらの卵で大丈夫なのか、鶏卵の方が良かったのでは無いかと思ってしまいました。
うずらの卵で試して大丈夫でしょうか?
また、うずらの卵でアレルギーが出なかったとしても鶏卵の卵黄を試す場合は耳かき1さじの方がいいですよね
2021/4/7 17:38
小林亜希
管理栄養士
ゆかっぽこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食にうずらの卵を試していこうと考えていらっしゃるのですね。
うずらの卵を試していただいても問題ありませんが、うずらの卵と鶏卵のタンパク質型に違いがあると言われていますので、うずらの卵でアレルギーがでなかったとしても、鶏卵は耳かき1から試していただく形がよいですね。
うずらの卵より、鶏卵を食べる機会が離乳食では多いので、鶏卵から先に試すのも一つの方法ではあるかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/7 21:55