閲覧数:563

ストレス

ぎんまま
こんにちは。
現在旦那の実家と同居しております。
旦那の両親、旦那の母親の両親 、私旦那息子の7人家族です。
旦那のばぁちゃんにすごくストレスを感じます。
息子が転んだりするとため息。(私がちゃんとみてないからと言う理由で。みているのに) 
外に出かけてくる。と言うことに対しても〇〇は危ないから行かない方がいい。とかそんなところだめだろ、行って。みたいな感じで言われます。
例えば川だったら石がいっぱいで危ない。
公園であれば日陰がないと熱中症になる。
などなどです。
ばぁちゃんが言いたいこともわかるし、息子のことを考えて言ってくれているのはわかります。
でも毎回毎回一言多く、すごくイライラしてしまいます。
日陰がある公園に行ってるし、川であればほんとに浅いところでしっかり手をつないで遊ばせています。
息子 が少し傷を作ると、傷を見るたび、顔を合わせるたびに息子に危ないから今度は〇〇しないでね。などと言うので息子もうるさがってばぁちゃんを叩きます。
(息子に言ってるけど間接的に私に対して言っています。 )
本当にストレスです。
自分のばぁちゃんじゃないから言われるたびに何か言うこともできません。
旦那からは言うと言われるのをわかっているので、旦那がいる前では口出ししてきません。
旦那の両親もばぁちゃんをよくおもっていません。
 旦那には相談したのですが、俺が言ってやろうか?と言われましたが私が告げ口したみたいになりますますめんどくさいことになるので言ってもらうのはやめてもらいました。
たとえ言ったとしても変わらないと思います。
ストレスで声を聞いたり顔を見ると吐き気がしてしまいます。
実家が近く今育休中と言うこともあり、日中実家に行くことの方が多いのですが、極力家にいたくありません。
何か言われるたびにストレスに感じ、私はだめな母親なのかと思わされます。
夜になるとストレスで下痢が続きます。
どのように 対象したらよいのでしょうか。
もう誰に相談したらいいかわかりません。 

2020/7/24 13:00

宮川めぐみ

助産師

ぎんまま

1歳6カ月
回答ありがとうございました。
義父母はとても優しく常に私の味方であると言ってくれています。
タイミングを見て相談してみようかと思います。
ありがとうございました。 

2020/7/26 12:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家