離乳食のステップアップと量について
リエ
7ヶ月の離乳食について教えてください。
先月の初めから2回食にしたので、今月から少しずつ食材の大きさを大きくしましたが、ほとんど丸呑みしてしまっているようです。まだ下の歯がうっすら見える程度ですが、モグモグして食べてもらうにはどうしたら良いですか?
また、離乳食の適正な量がよくわかりません。
今の1食分については製氷皿でフリージングしているので大まかな量ですが、
主食(だいたい7倍がゆ)→大さじ2〜3
野菜、果物 →小さじ1〜2を3〜5種類くらい
卵黄、しらす、白身魚、豆腐など →小さじ1〜3
といった感じであげています。
口に運ぶと全部食べていて、その後に母乳もしっかり飲んでいるので 、もしかしたら足りないのかなと思っています。
ただ、2回食にしてすぐの頃に食べさせすぎたのか大量に吐き戻してしまったことがあり、急に増やしすぎるのも不安です。
モグモグ期の初期だと、どれくらいの種類と量で進めたら良いですか?今の量よりも増やした方が良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
2021/4/7 15:26
小林亜希
管理栄養士
リエさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんん離乳食のステップアップと量についてお悩みなのですね。
ステップアップについて
モグモグせずに丸のみしてしまっている様子がありご心配されていらっしゃるのですね。
この時期は舌の上下運動で、上あごに食べ物をおしつぶし、飲み込みます。
歯は生えそろっていなくても大丈夫ですよ。
お子さんの便にそのままの食べ物が混じっている様子はありますか?便に混じっていても、下痢等になっていなければ心配はいりません。
お子さんの口角が左右同時に2~3回もちゃもちゃと動いているのが目安です。
モグモグできるのは、豆腐くらいの固さ、2~3mmの粒が残るものになります。固すぎる、大きすぎるものや柔らか過ぎる、小さすぎるものであったり、一口の量が多いと丸のみの原因となりますので、一口量、固さや大きさを調整してみてください。
量について
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
以上を参考にしていただいて、主食とタンパク質(食材によって)は増やしていただいてよいです。野菜と果物は少し多めになりますので、量はキープしていただくとよいです。
急に増やすと消化に負担がかかりますので、小さじ1ずつ徐々に量を増やしながら様子をみてください。
よろしくお願いします。
2021/4/7 20:46
リエ
0歳7カ月
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
ちょうど便にそのまま出てきてしまっていたので、今度はもう少し細かく柔らかくして一口を減らしてみます。
量については教えてもらった目安を参考に少しずつ増やそうと思います。
続きで質問して申し訳ないのですが、離乳食の際の水分補給はどのくらいしたらよいですか?
2〜3日前からスパウトマグで麦茶にチャレンジしましたが、あまり飲みたがりません。
母乳以外の水分はいつ頃までに飲めるようになれば良いのでしょうか?
2021/4/7 21:31
小林亜希
管理栄養士
リエさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
離乳食の際の水分補給ですが、離乳食中に含まれる水分量も多い時期ですし、その後の授乳もありますので、まだ、その他の水分が取れていなくても問題ありません。
離乳食時よりは、お風呂上がりやお散歩後等、授乳と離れた喉が乾いているタイミングで試してみていただくのもよいかと思います。
まずは、スパウトの飲み方を学ぶ時間としていただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/7 21:58
リエ
0歳7カ月
勝手に離乳食の水分補給をするものと思っていました。今度は違うタイミングで飲む練習をしてみます。
とても参考になりました。
何度もありがとうございました。
2021/4/7 22:04