閲覧数:361

母乳を嫌がる?

れれれ
こんにちは。
現在4ヶ月の娘を完母で育てています。
産まれてからミルクは入院中のみで退院してからミルクはあげていません。
今まで無かったのですが最近になって授乳の際、いつも通りおっぱいをあげようとすると嫌がるように泣く時があります。スムーズに飲んでくれる時もあるのですが何故でしょう?

食事が偏ってしまう事もあり甘いスイーツなど食べ過ぎてしまう事もあり母親の食事が関係しているのでしょうか?

2021/4/7 15:11

榎本美紀

助産師
れれれさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんが母乳を嫌がる時があることが心配なのですね。
生後4ヶ月ごろのママの相談で多いのが遊びのみというものです。日中で周りに気が取られっていたり、機嫌が悪いなど気が乗らない場合、授乳をのけぞって嫌がったり飲んでもすぐ飲まなくなってしまうことがあります。精神的な発達の一つなのですが、ママにとっては心配だったり困ってしまいますよね。
嫌がる時は、少し時間をあけてからにしたり、テレビや音楽を消して暗めの照明にして集中できる環境にしたりすると飲む場合があります。飲む量が減ってしまうので心配になるかもしれませんが、今はいらないのねと思って飲める時に飲んでもらうようにしてみてください。夜間や眠い時などは飲んでくれることがあります。
また、おっぱいが張っていて乳輪部が硬いと嫌がることもあるので、少し搾乳して柔らかくしてから授乳するのも試されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2021/4/7 15:28

れれれ

0歳4カ月
お返事ありがとうございます!
飲んでくれないと心配になりますが、今はいらないのね〜という気持ちで焦らずいきたいと思います。
だいたいは時間をおくと飲んでくれるのでゆっくりいきたいと思います。

このような状態は精神的な発達のひとつと言うことでしたが、母親の食事は母乳に影響はないということでしょうか?

 又、わたしはおっぱいが張ることがあまりなく逆に赤ちゃんが飲み始めてから張り始める?勝手に乳が出始める?な感じです。
これはもうすぐ出なくなるのでしょうか? 

2021/4/7 16:32

榎本美紀

助産師
れれれさん、コメントありがとうございます。
最近の研究では、ママがとったお食事の内容は、母乳の質や味には影響がないと言われています。
産後4ヶ月ごろですと、おっぱいを吸われるとおっぱいが湧いてくるようになるので、長時間授乳間隔が空くことがなければ張らなくなるのが通常です。順調な経過だと思いますよ。
他のママも相談内容を参考にすることがあるので、また新たに相談や質問がある場合は、改めて相談しただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2021/4/7 17:24

れれれ

0歳4カ月
ありがとうございました!

2021/4/7 17:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家