授乳後の痛みについて
フラワーラブ
こんにちは。いつもお世話になってます。
いま、もうすぐ1歳8ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は、ほぼ完了期に入り、ムラはあるものの手掴みも大好きでよく食べてれています。
おっぱいは、今も1日3回。あさイチとお昼寝、寝る前にあげています。よじ登って欲しがるのでわたしも2人目なので、この子が授乳は最後と思い続けてきたのですが、最近おっぱいは張ってないのに乳首がズキズキ痛みを感じます。特別腫れたり異常はないし、飲む時は時々は痛むけど、 我慢できないほどではないしどうしようか困っています。
乳首の痛みはどこからきてるのでしょうか?
卒乳に向けても寝かしつけはおっぱいで来て、欲しがるのであげるをどう切り上げたらよいか悩んでいます。上の子は1歳半で気づいたら卒乳した感じなので。痛みがなくなれば卒乳を待ちたいです。
よろしくお願いします。
2021/4/7 13:50
宮川めぐみ
助産師
フラワーラブさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今も娘さんへの授乳を続けてくださっているのですね。最後の授乳になりそうだからということで、大切にされているのだろうなと思いました。
乳首に痛みがあるということで、実際の様子はわからないのですが、娘さんに授乳中など引っ張られていたり、浅目に吸うようになっていて負担がかかっているために起こっているのではないかなと思いました。
授乳の時に確認をしていただき、出来るだけ負担のかからないように気をつけていただくようにされると変わってくるのではないかなと思いました。
いかがでしょうか?
2021/4/8 14:50
フラワーラブ
1歳7カ月
お返事ありがとうございます。
授乳の時様子みてみましたが、よく分かりませんでした。ただ離すときがすごく痛くて。。
深く咥えさせるように口が大きく開いたタイミングは心がけています。
負担がかかりにくい方法とはどんな体勢でしょうか?
飲ませる姿勢もいろいろ試しましたが、結果横抱きがいいみたいで、いつも同じになってしまいます。
授乳にこだわる時期ではないのにすみません。親子共々まだまだ手探りです。
2021/4/8 15:46
宮川めぐみ
助産師
フラワーラブさん、こんばんは
そうなのですね。
離すときには、娘さんの口角から指を入れて圧を抜いてから外すようにしてみてください。そうすると乳首にかかる負担が軽減されるようになりますよ。
体制はお二人が楽なものでいいと思います。
飲んでもらっているときにおっぱいとほっぺがくっついている状態でいるように密着をするようにしていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/8 21:31