ゲップが全く出ません。
かこみ
赤ちゃんを産んで20日になります。
授乳、ミルクをあげた後、ゲップを出そうを頑張っているのですが全くと言っていいほど毎日ゲップがでません。
その変わり、時々おならは出ます。
おしっこもうんちも出ているし、大丈夫だとは思うのですが心配です。
ゲップが出ない赤ちゃんは他にもいるのでしょうか…。
鼻に詰まっている鼻くそも気になり取ってあげたいのですが奥の方なので何もできず、鼻息が苦しくないのかなと心配です。
周りからは「苦しそうにしてたりとかしてなかったら大丈夫よ!」と言ってくれるのですが、私は初めての出産・育児なので赤ちゃんのことが心配だらけです。
私は気にしすぎなのでしょうか…。
宜しくお願いします。
2021/4/7 13:45
榎本美紀
助産師
かこみさん、ご質問ありがとうございます。
ゲップがでないことがご心配なのですね。
授乳と一緒に空気を飲むことで、胃に空気がたまり嘔吐してしまうことがあるのでゲップをさせるようにしています。
しかし、空気をあまり飲まずに授乳できるお子さんやゲップを出さずにオナラで出てくることがあります。
授乳後毎度大量に吐いてしまうなどなければゲップが出なくても大丈夫です。
心配であれば、少し縦抱きをしてみたり少し横向きに寝かせてみて様子を見ていただけると良いかと思います。
こちらの記事も参考にしてみてください。
鼻はとても狭いので、綿棒などでとるのは難しいかと思います。泣いた勢いで入口付近まで自然に出てくるのをまっていただいて大丈夫です。鼻の穴を完全に塞ぐことはないので、息苦しさはあまりないかと思います。
最初は色々心配ですよね。
緊急時は難しいこともありますが、こちらで答えられる範囲であれば、ご相談受けられるのでいつでもご利用くださいね。
また何かありましたら、改めて相談いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2021/4/7 15:15
かこみ
1歳0カ月
榎本様
こんにちわ。
返答ありがとうございます。
やはり今のところどうやってもゲップは出ないので(少しの吐き戻し、布団に寝かすと少し苦しそうにするのが心配ですが…)、縦抱きにして数分様子を見ていきます。
いつでもご相談くださいというお言葉に心が救われました。
本当にいつでもご相談させてもらっても宜しいでしょうか…。
その時は是非とも宜しくお願いします。
2021/4/8 11:32
榎本美紀
助産師
かこみさん、コメントありがとうございます。
他にもご相談にのれる助産師や管理栄養士などたくさんいますので、相談内容に合わせていつでもご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2021/4/8 16:57