3歳時の食事
退会済み
こんにちは。3歳になる息子を育てています。
食事のマナーに関してご相談があります。
日中は保育園に通っており、
朝食と夕食を家で食べています。
息子用の椅子を用意しているのですが
私の膝の上で食べさせて欲しいとお皿を持って
移動してきます。
「家では赤ちゃんなの」と言ったり
保育園や、自宅でも来客がある際は、
しっかりと一人で食べるので、
食べさせてもらうのはダメな事は
わかっている様です。
そのうち直るだろうと甘えさせていましたが
そろそろ言い聞かせた方が良いでしょうか。
良い説得の仕方がありましたら
教えて頂けませんでしょうか。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。
2021/4/7 12:49
高塚あきこ
助産師
けいママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお食事のマナーについてですね。
お家では、ママさんに食べさせて欲しいと訴えることがあるのですね。ですが、保育園では自分で食べられていたり、来客がある時にはきちんと出来ているということであれば、単純にママさんに甘えたいのだと思います。ママさんのご意向にもよりますが、お子さんが、状況に応じてご自身の振る舞いを対応できているのであれば、甘えたい時には甘えさせていただいてもいいように思いますよ。保育園に行かれている時には、お子さんなりにとても頑張っているのだと思います。お家に帰ってきて、ママさんに安心感を求めるのかもしれませんね。お子さんが甘えたい時に甘えさせてあげるのは、とても重要と思いますよ。ですので、あまりご心配なさらずに、食べさせて欲しいと言われた時には、お子さんが普段保育園で頑張っていることをたくさん褒めて認めてあげてくださいね。ママさんがちゃんと自分のことを見てくれている、認めてくれていると感じれば、次第にお子さんから自立していくと思いますよ。
2021/4/9 5:05
退会済み
3歳3カ月
お返事ありがとうございます。
保育園に行っている間は、小さいなりに頑張っていますよね。甘えたい時には、甘えさせても大丈夫との事で安心しました。
3歳になって重たいし、自ら大変な思いをしながら、良くない育児をしているのではと心配になりましたが、いまは認めてあげる事を意識して過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/9 17:05