たんぱく質の摂取について
m510
初めて相談させていただきます。
もうすぐ一歳の第二子育休です。
簡単に準備できて手づかみで食べられる、たんぱく質の食品ってどんなものがありますか?
離乳食は一日三食、夫の帰宅を待ってからの夕食になるので夕方に補食をしています。
母乳はだいたい朝、昼、補食後にあげています。
また、水分はマグで麦茶を300~400mlくらい飲んでいます。コップ飲みもこぼしながらですができます。
夜は大人の食事から味付け前の汁物を取り分けたり、焼いた肉や魚を熱湯で油・塩分を落とし刻んだもの、しらす、納豆などを食べています。
また、朝昼晩トマトや果物をつけたりつけなかったりです。
朝、昼にきなこヨーグルト、補食時にちょっと早いかもですが牛乳を飲みはじめました。
初めて食べるものはすすまないこともありますが、今のところは何度か出すとだいたいのものは食べています。
主食、補食は、朝はロールパン(コッペパン?)か食パン。夜は白米。昼・補食はさつまいも、おやき、パスタ、うどん、おにぎり、パンケーキなど、その日によってまちまちです。
9,10ヵ月健診で身長70㎝、8.3kgとややこぶりですが、カウプ指数はずっと16~17台で本人のペースで成長しているようです。
食物アレルギーは遅延性のものがなにかありそうですが、ひどくはないので除去などはせず普通に食べすすめてよい、と医師から言われています。
本題なのですが。
本人が手づかみ食べをするようになり、朝、昼ごはんに簡単に準備できて手づかみで食べられるたんぱく質を教えていただきたいです。
夕飯は与えているものの性質上こちらが介助することが多くなります。
また、準備に時間をかけずなるべく子供と遊んだり、お出かけしたりする時間にしたいなぁ、と考えます。
そして、手づかみで食べてくれると、私も一緒に食事をできるのでいいかなぁと思ってますいます。
また、今の時期は時々公園でシートを敷いて、二人でランチピクニックをするのですが、手づかみできるたんぱく質があったら楽なのになぁと思います。
ベビーフードを使うこともありますが、野菜は一回量入っているものはあるのに、たんぱく質はなかなか少ないなぁと感じています。
私はアレンジが苦手で、レシピを言われたらそのとおりにはだいたい作れます。
市販のものや、作り置きできる、食べたいときにぱっと出せる、都合のいいたんぱく質ってありますかね?
長文で失礼いたします。
よろしいお願いします。
2021/4/7 12:09
小林亜希
管理栄養士
m510さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの手づかみできるタンパク質の食事でお悩みなのですね。
「さば缶おやき」
「ツナじゃがおやき」
「ひき肉入りカボチャのおやき」
タンパク質のみだと手づかみが難しいことも多いので、おやき等が公園等でも食べやすいタンパク質のメニューになるかと思います。
こちらはフリージングも可能ですので、食べたい時に温めてあげることができますよ。
また、食パン等にゆで卵やチーズ等をサンドしてあげると、手づかみができるタンパク質を追加することもできますね。
他にも、ひき肉や魚のほぐし身を入れて炊き込みご飯等にしてあげ、おにぎりにしてもよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/7 20:31
m510
0歳11カ月
ご回答ありがとうございました。
とても参考になります。
たんぱく質のみで手づかみできるもの…と考えていたので、目からウロコでした。
おやきに入れ込んだり、炊き込みご飯にしたら手づかみできるだけでなく、たんぱく質と炭水化物が一緒に準備できちゃうって最高ですね。
卵サンドは以前やって(作り方が悪かった為か)ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、チーズサンドやってみようと思います。
ちなみに、市販の食品で赤ちゃんに
そのまま与えやすいものってなにかありますか?
2021/4/7 23:38
小林亜希
管理栄養士
m510さん、おはようございます。
タンパク質の市販の食品で、手づかみできるものがチーズくらいしか思いつかず、お役に立てず申し訳ありません。
手づかみできないものでよろしければ、
納豆、ヨーグルト、豆腐、さばやいわしの水煮缶こんなところでしょうか。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/8 9:36
m510
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
やはり、たんぱく質の市販品でそのまま出せるものって少ないですよね。
一歳になるので、一歳から食べられる赤ちゃんチーズとかにも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!
2021/4/8 9:58