夜間授乳について
シェレン
生後6ヶ月の娘を完母で育てています。
離乳食は二回食を始めたところで
とても良く食べてくれています。
(現在、1回目が炭水化物小さじ6、タンパク質と野菜小さじ3ずつ
2回目が炭水化物小さじ2、タンパク質小さじ1、野菜小さじ2を
完食してくれている状態です)
平均よりは小さめながらも検診等では問題なく成長していると言われています。
以前ご相談させていただいた際に、
授乳間隔を6時間以上あけてはいけないと教えていただいたので
夜間も娘を起こして飲ませていました。
今まではこちらが起こす前に娘が起きることが多かったのですが
最近はずっと起こすまで寝ていることが続いていて
昨晩は私がアラームで起きることができず
朝までぐっすりと眠ってしまいました…
(娘は20時〜6時前まで寝ていました)
昼間も、特に離乳食の後などは授乳間隔が5時間ぐらいあくこともあるので
夜間もお腹が空いているわけではないのではと思うのですが
やっぱりまだ起こした方が良いでしょうか?
それとも、そろそろ娘が自然に起きてくるまでは寝かせておいても良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
2021/4/7 11:49
宮川めぐみ
助産師
シェレンさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間の授乳間隔についてですね。
夜間の授乳をなくしてもらっても良いとされるのは3回食になり、母乳やミルク以外の水分も取れるようになっているようでしたら、良いとされます。
栄養面から考えると今はまだ時間をある程度みていただきながら授乳を続けていただけたらと思います。
授乳回数が減ると哺乳量が減り、体重の増え方が変わることもあります。
飲むことがへり、その分食べる量が増えて、体重の増えも順調でしたらいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/8 9:42