ミルクの量について
プリッツ
もうすぐ4ヶ月になる男の子の母です。
完ミなのですが、基本4時間おき平均5回の200mlを飲ませているのですが突然半分も飲まない時があります。熱がある訳でもなく元気なのですが、すぐおなかいっぱいで哺乳瓶を弾き飛ばされます。
これは何がいけないのでしょうか。白湯や麦茶、アクエリ水なども飲まず栄養が足りてるのか心配になります。少し温度を高くしてみたり、哺乳瓶の口を変えてみたりとしてみましたがどれも効果なく対策法を知りたいです。
よろしくお願いいたします。
2021/4/7 10:17
高塚あきこ
助産師
プリッツさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクをあまり飲まないことがあるのですね。
ミルクの吸収率はお子さんによって異なりますので、たくさん飲んでいてもあまり体重に反映されないお子さんもいらっしゃれば、少ない量でも体重増加が順調なお子さんもいらっしゃいます。お子さんの哺乳量は足りているかどうかは、お子さんのおしっこの回数や体重増加で見ていただくと分かりやすいと思います。お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、母子手帳の成長曲線に沿ってお子さんなりに体重増加が順調なのであれば、飲む量が目安よりも少なかったり、今までよりもあまり飲まなくなってしまっても問題ないですよ。プリッツさんのお子さんの体重の推移が分からないのですが、お子さんの体重は、成長過程で増える時期とあまり増えない時期があるのも確かです。今まで健診等で何か指摘されることがなければ、お子さんが飲まなければそれで授乳を終わりにしてくださっていいように思います。お子さんの満腹中枢も発達してくる時期ですので、授乳間隔も少し長くしていただいてもいいですよ。お子さんご自身がお腹が空いている感覚がないまま次の授乳になっている可能性もありますので、少し間隔を空けていただいて、お子さんの空腹のタイミングで飲ませてあげると意外と一回量をしっかり飲んでくれるようになるかもしれませんので、お試しくださいね。
2021/4/9 4:41
プリッツ
0歳4カ月
ご返答ありがとうございます。
おしっこはミルクを飲ませる際オムツを変えるプラス1、2回変えるので回数はそれ以上だと思います。お風呂の後のミルクは飲み干す時が多いのですが、それ以外は100~150で体重は大まかな測り方しかしてないのですが先月測った時と余り変わりない体重です。
お腹が減ってる時に飲ませるようにしているのですがそれでも飲まず、飲んだ後も寝ずにずっと泣いている状態です。熱もなくどこか痛い感じもしません。また、指しゃぶりをするのにおしゃぶりはすぐ吐き出します。日中も寝ない、抱っこしてないと泣く。正直お手上げです。
2021/4/12 20:30
高塚あきこ
助産師
プリッツさん、お返事ありがとうございます。
3ヶ月のお子さんであれば、満腹中枢が発達してくる時期になりますので、今まではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、飲まないときにはお腹がいっぱいとお考えいただいていいですよ。一度にしっかり飲めるようになってきますし、満腹な時にはどんなに飲ませようとしても飲まないので、授乳間隔はお子さんの欲求に合わせていただいて構いませんよ。おしっこが十分に出ているようですので、水分量が足りていないということはないように思います。また、あまりお腹が空いていないのに授乳することで、お腹が苦しかったり、泣いて空気をたくさん飲んでしまうことで、ゲップを出したかったり、ガスが溜まって苦しいのかもしれません。なかなか泣き止まない時には、綿棒浣腸でガスを出してあげたり、お背中をトントンして、ゲップをさせてあげるようになさってみてくださいね。胃やお腹がスッキリすれば、機嫌が良くなるお子さんは多いですよ。
2021/4/14 10:29
プリッツ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
最近はバラツキはそこまで無いのですが、
ミルクを6割くらい飲んだくらいから暴れ始めます。おなかいっぱいなのかと思いあげないでいると飲ませろとアピールをしてきます。毎回そうでお風呂上がりの白湯だったり麦茶でもそうなります。
どうしてでしょうか。
2021/5/20 23:34
高塚あきこ
助産師
プリッツさん、お返事ありがとうございます。
もしかすると遊び飲みをなさっているのかもしれませんね。なかなか飲まなくなってしまうのであれば、やってくださっているように、授乳を終わりにしていただいてもいいですよ。集中して飲まないと、お腹が空いてもミルクがもらえなくなってしまうことを学べば、お子さんは次第に集中して飲んでくれるようになると思います。
2021/5/23 7:02